FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
15
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Zで夕方のお散歩にでかけました。

140909_2.jpg



メッシュパンツを初履きしてみました。もうちょっと裾の長さが欲しいところです。ステップに引っかかるようなこともないし、オフロードブーツを履いたらちょうどよさそうなので、よしとしますかぁ。

140909_1.jpg




形状変更したシートや、しっかり前後の整列をとったおかげか、とても気持ちよく走れます。

このバイク、とにかく楽チンでして、それほど頑張って走っているつもりはないのに、クルクル曲がるから、意識せぬうちにペースがあがっていきます。


「休日お楽しみ仕様」としての素性はなかなかのものです(^^)

足回りの柔らかさは感じるものの、「そろそろやめときやぁ」が分かるのは、よい面だと思います。

フロントこそモディファイを進めているところですが、リヤについては純正をベースにスポーツチューニングしたサスペンションが、なかなか良い仕事をしてくれています。動きは感じるのだけど腰砕け感はありません。

とはいえ、気になることがないわけではありません。コーナーの立ち上がりでアクセルをあけると、ステアリングがフワフワします。そのまま開けていれば収束するのですが、リヤがもうひと踏ん張りしてくれたら、さらによく曲がってくれるような気もします。


これは調整で解決できる範疇ですね。リヤのイニシャルを調整しましょう。

R0017431.jpg


ノーマルのサスペンションですが、ちゃんとイニシャル調整機能がついてます。とりあえず標準の5段階目で走っていました。



ちょうどよいフックレンチを探すのが面倒だったので、鉄板と丸棒で作っちゃいました。調整部の外径が58mmくらいだったので、レンチの内Rは29mmにしました。

R0017436.jpg



凸凹を乗り越えるタイプなので、結構強い力で回さないといけません。もう少しハンドルが長くできればよかったのですが、車載を考えると、これ以上長くできませんでした。


ちょっとスイングアームが邪魔だけど、問題なく機能します。

R0017432.jpg

R0017433.jpg



作ってみてから思ったんですが、純正の車載工具に、調整用の工具って入ってるのかなぁ???

YAMAHAのこのあたりの年式のバイクのリヤサスって、同じような調整機構だと思うんですが、調整用の工具を見たことがないんですよね…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach









2014年9月20日追記

ブログの読者さんから、メールをいただきました。

140920.jpg

なぁーんと、純正の車載工具一式の画像をわざわざ撮影して送ってくださいましたぁ!ありがとうございます。

ちゃんとリアサスのイニシャルが調整できるように、フックレンチが付属しているんですね~。ひろまさんのコメントにもありますが、延長用のパイプも付属しているのが分かります。

Mさん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

ひろまです。お久しぶりです。
土曜日にドラッグレース観戦に行って、ろびんさん・中村さん・かんのさんと会ってきました。

R1-Zは適度にクロスしたミッション、低中速寄りの吸気系、曲がるきっかけが掴み易い柔らかめのサス等のおかげか
そこそこ速いペースで気持ちよく走れるバイクです。
にえさんが以前書いてたように、「強化しすぎると乗り難くなる」と思いますが、特にフロントは「もう少しだけ硬くても良い」と思いました。ブレンド#12.5のフォークオイルを試しましたけどバネレートも上げたいなとか。

メール届いてます。返信しておきました。

Re: No title

いつもありがとうございます(^^)

懐かしいお名前ばかりですね〜。
ろびん兄さんとは、ちょいちょいお目にかかってますが、他の方々はすっかりご無沙汰です。

さて、スプリングの件。ちょうどよい頃合いのものを作りますので、こうご期待。

最後にメールの件。
お礼方々、おまけを入れておきました。良かったら使ってみてくださいな(^^)


> ひろまです。お久しぶりです。
> 土曜日にドラッグレース観戦に行って、ろびんさん・中村さん・かんのさんと会ってきました。
>
> R1-Zは適度にクロスしたミッション、低中速寄りの吸気系、曲がるきっかけが掴み易い柔らかめのサス等のおかげか
> そこそこ速いペースで気持ちよく走れるバイクです。
> にえさんが以前書いてたように、「強化しすぎると乗り難くなる」と思いますが、特にフロントは「もう少しだけ硬くても良い」と思いました。ブレンド#12.5のフォークオイルを試しましたけどバネレートも上げたいなとか。
>
> メール届いてます。返信しておきました。

No title

>お礼方々、おまけを入れておきました。良かったら使ってみてくださいな(^^)

なんだろう?届いてからのお楽しみですね。

あ、車載工具の件を書くのを忘れてました。
私のR1-Zには付いてましたよ。プレス打ち抜きのフックレンチと延長用パイプ。
パイプはアクスル用レンチと共用できるヤツで。

Re: No title

ひろまさん。いつも情報提供ありがとうございますm(u_u)m

うちのバイクはどれも古いし、純正の車載工具がついてないので、ひさしくお目にかかっていません。
最近のバイクの車載工具って、どんな感じなんだろうなぁ。

> >お礼方々、おまけを入れておきました。良かったら使ってみてくださいな(^^)
>
> なんだろう?届いてからのお楽しみですね。
>
> あ、車載工具の件を書くのを忘れてました。
> 私のR1-Zには付いてましたよ。プレス打ち抜きのフックレンチと延長用パイプ。
> パイプはアクスル用レンチと共用できるヤツで。