FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
06
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



装着前に初期整備を行います。

スフェリカルベアリングへのグリスアップ。

R0017299.jpg



車高調整用のナットにはスレッドコンパウンドを(カジリ&固着対策)。

R0017300.jpg



自由長を確認します。

R0017301.jpg




これを買った時には、まだ黒外装だったんですよね。

R0017302.jpg



スイングアーム側の固定はシャフト&ピン固定です。NITRONはスフェリカルベアリングの両側にカラーを装着する構造です。この方法だと、カラーとベアリングの内筒(球)が一体化しないため、ベアリングを活かしきることができません。これについては早急に対策が必要です。
(ボルト&ナット締結のうえ、カラーの作り直し)

R0017303.jpg

R0017304.jpg



OHLINSはダンパーボディが太いため、ボディ側をうえにすると、フレームと干渉してしまいます。NITRONは、OHLINSよりダンパーボディが細いので、ボディ側を上に取付けできないかなぁ試してみましたが、やはりダメでした。

R0017305.jpg



なお、サスペンション本体の性能を単純比較するため、サスペンションの入れ替えのみとしました。





この手の商品は「車種専用」とうたわれていますが、何も調整せずに最高のパフォーマンスを発揮するわけではありません。ダンパー、スプリングレート、そしてイニシャル量は「とりあえずのスタートライン」の意味合いしか持ちません。「調整してナンボ」の部品だからです。

R0017298.jpg



一般事項のみを記述した取説というかマニュアルのようなものはついていますが、あくまで一般事項です。数値のようなものが書いてあったりしますが、参考にこそなれど、絶対ではないと私は思っています。


調整してナンボの部品ですから、容易に調整できるよう取り付けます。まず、圧側ダンパーの調整ノブのついたリザーブタンクの設置場所ですね…。どこをどのように取り回しましょうなんてことも取説には書いていません。自分で考えるしかないということ…。


とりあえず左のサイドカバー内に設置することにしました。バッテリーケースは加工しました。加工といってもノコギリ、やすり、リューターでガシガシ削っただけです。バッテリーを換装しておいたのが役に立ちました。

R0017306.jpg



このモデルは、圧側のダンパーは高速と低速を区別して調整可能です。

R0017307.jpg





目下の課題は、イニシャル調整のやりづらさです。調整用のナットが、タンクの取付け台座下にあるので、めちゃくちゃやりづらい…というか、フックレンチをかける穴のピッチが大きく、振り幅がとれないので無理!!

R0017308.jpg


ナットの設計は、どうみても見てくれ優先。機能が犠牲になっているといわざるをえません。

イニシャル調整なんぞに、時間がかかるようでは話しになりませんので、フックレンチを製作中です。とりあえず道具で対策するつもりですが、どうしようもなければ本体側に手を加えることも考えなきゃなぁ…。

R0017312.jpg

R0017313.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント