FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Zのフロントフォークは、いわゆるフリーバルブタイプです。最新のフォークと比較すると「いたって普通」のフロントフォークです。乗り味もYAMAHAらしく優しいものですし、「こういうもの」だと思って使っている限り大きな問題はありません。


しかし、どうもシャキっとしないのも事実です。柔らかく感じるのですが、ヒョコヒョコと伸び縮みする感じでもありません。なんていうのかなぁ、狭い範囲で仕事をしている感じがします。それも入り込んだところで…。

狭いところでコソコソやってる根暗くんみたいな感じですかねぇ。不安に繋がる大きな動きがないかわりに、節度が感じられず、全幅の信頼まではできない…。


もっとスカーーーっと気持ちよく走れるようにモディファイしましょう。

いろいろやることはありますが、まずは「スプリング」から着手したいと思います。





まず、ノーマルを知るところから始めます。ノーマルのスプリングは、いわゆる2段ばねのプログレッシブタイプです。

実測値から算出したレートやレートの遷移点から、「入り込んだところ」の「狭い範囲」で動く特性が、より明確にみえてきました。

どういうことかというと、レートが遷移するストローク量と、フルストロークの差が狭いというか短いんですね。ブレーキングでもしようものなら1段目のレートは使い切ってしまいます。いざ踏ん張るぞと思っても、すでに残されたストローク量は極わずか…。

これでは、節度が感じられないはずです。まぁ純正には純正なりの狙いどころがありますし、よいところもあるんですけどねf(^_^;




r1z_sp.jpg

さて、あらかじめグラフ化しておいたデータと、実走で確認したストローク量を照らし合わせると、なるほど…目安のレートが見えてきました。ノーマルスプリングのピッチが密な部分を全てをカットし、さらにピッチが粗い部分を数巻カットした感じかなぁ。

スプリングレートは、乗り心地だけでなく姿勢やリバウンドストロークにも影響を及ぼします。チグハグした乗り味にならないように、ほどほどのところでバランスさせましょう。ひとまずプロトタイプを1セット製作し、実走テストに移ります。




R1-Zに限らず、フォークスプリングのワンオフ製作が可能です。

どこのブランドやメーカー品であるか…なんてことより、どう変化するのか?の方がよほど大事なはずです。ノーマルより少しだけ硬くしてみたい、思い切ってハードにしてみたい…などなど、ご要望に応じてレートや自由長を設計させていただきます。

ノーマルの特性に不満のある方はお気軽にご相談ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント