FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



暇をみつけては走り回っているので、慣らしはあっという間に終わりました。

チェーンの初期伸びも出終わる頃なので、チェーンの遊び調整をやっておきましょう。といってもD.I.DのXリングチェーンの場合、初期伸び自体、ほとんどないんですけどね。


ゼファー750にメンテナンススタンドを取られちゃってるので、ステップスタンドで作業します。固定式ステップは便利です。

R0017142.jpg



チェーンの遊びを計測する場所は前後のスプロケットの真ん中です。「チェーンが露出している」真ん中でやってしまいがちですが、これだと測定値が小さくでてしまいます。

この画像は、前後のスプロケットが「画像から切れる付近」にあります。つまり、この画像の真ん中付近が測定のポイントになります。

R0017143.jpg



遊びを実測します。手でチョンチョンとやって「こんなもん」としちゃっていませんか?「こんなもん」と実測値って、結構違ってたりするものです…。

R0017144.jpg





遊びの調整は整列を確認しながらやります。まずフロントタイヤを真っ直ぐにします。地面に這いつくばって、車体の後ろ側から見るだけです。

普段真っ直ぐ走っているときに、各部の位置関係をみておくと調整がやりやすいです。
(私はマーキングしています)


適切にステム調整された車体だと、ちょっとした力でステアリングが動いてしまいますので、木片をかませておきます。ちょっとやそっとじゃ動かないなら、そのステムはおかしいです。

R0017147.jpg



目線をズラし、真っ直ぐに調整したフロントタイヤ脇からの「リヤタイヤの見え方」で整列状態を確認します。よーーーっく見れば絶対に分かります。

R0017148.jpg


この際、タイヤの「エッジ」が重要になるんですが、日差しが強いときなどは見えづらかったりします。私はマスキングテープを貼って見やすくしています。

R0017146.jpg



整列が取れました。こんな方法で大丈夫なの???と思うかもしれませんが、かなり正確に調整できます。

不安なら、何度か同じ作業をやってみてください。この際、チェーン引きの「ボルトの飛び出し長さ」を測定しておくと、再現性の高さを確認できると思います。



冷やかし?ついでに、スイングアームの目盛りをみてみました。

右。

R0017150.jpg


左。

R0017149.jpg


もっとズレてるかなぁと思ったら、意外と正確でした。だからといって、この目盛りで調整する気にはなりません。アクスル径に対し内径の大きなワッシャの外径側で目盛りをあわせる時点でおかしすぎますよね。さらに目盛りの精度だって怪しい限りです。


やりだすとはまってしまって、やたらと時間をかけてしまうので、あまり好きな作業ではありません。今回も30分ほどかかってしまいました。でも、やらずにはおれないんですよね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント