FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Zの中古車を購入したいのだけど、どのように選んでよいのか分からない…というお問い合わせをいただきましたので、私の考える「古い年式の中古車を入手する場合の留意点」を3つあげさせていただきます。


最初の2つから。

 ・できるだけノーマルに近い車両を選ぶこと
 ・欠品がないものを選ぶこと



カスタムパーツがついていたら「お得」と感じるかもしれませんが、実はそうでもありません。理由は簡単。パーツをただつけただけでは、まともに走らないからです。


足回りが他の車種に置き換えられていたり、エアクリーナーボックスが撤去されてるなんて最悪の部類です。
はっきりいって、まずまともに走りません。

まともに走らせようとすると、一旦ノーマルか、それに近い状態に戻してやるのが近道です。
しかし、カスタム車両を元に戻すには、ノーマル状態からカスタムをするよりもコストがかかってしまいます。(欠品もしかりです)


小さなことでも、車両全体となると「ボディブロー」のように(手間とコスト)に響いてきます。

例えばバックステップがつらい、ペダルも消耗してガタガタだ、ノーマルに戻したいのでオークションで入手した。ところが、小さな部品がひとつ足りない。新品を頼もうとしたら「販売終了」だった。…この手の話しは十分にありえます。


「雰囲気を味わいたい」だけならともかく、「乗り味を(も)味わいたい」なら、これらの要件は外せません。

ノーマルに近く、欠品がないものは車両代金も高くなりがちですが、少々高くても、かならず元はとれると思いますよ。



私の愛車のベースになったのは、この2項目に当てはまらないものが多いですが、逆境を乗り越える中で経験値を高めたいとの考えから敢えてそうしているだけです。効率という観点でみれば、避けるべきです。





最後のひとつです。

 ・どんなに見た目が綺麗でもベース車両ととらえること



選び方を…という問いかけからは、少々論点が外れますが、これも中古車を購入する際には重要なポイントです。

車両代金で力を使い切ってしまうと後が続きません。車両代金で精いっぱいであるなら、その計画には無理があります。

整備済みとうたわれた車両も油断はできません。販売価格から「現状渡し」の相場をひいてみてください。出てきた金額が整備にあてられた金額です。もちろんズバリではありませんが、おおよその目安にはなるはずです。


整備代金に20万以上かかっている(かけている)車両は、ほとんど見かけません(無論、ゼロではありません)。そんな値段をつけても売れないからです。バイク屋さんもご商売でやっているわけで、売れないものに手やコストをかけないのは至極当然のことです。


カワサキのZシリーズなんかだと、何百万円もするフルレストア車両が常態化していますよね。あれはZシリーズなら「商売として成立」するからです。法外なものがないわけではありませんが、あの金額でも認知される程度には、市場が成熟しているからだと思います。

残念ながら、R1-Zはそこまで市場は成熟していません。比較的人気の高いRZ250/350ですら、Zあたりと比べればまだまだだと思います。


いくら説明しても分かってもらえないことが多いんですけど、金額って正直ですよ…。






依然としてZシリーズは私が欲しいバイクの最右翼ですが、どうにも踏み切れずにいるのは、私には高いお金を出してバイクを買う習慣がないからです。そんなモン、大したことちゃうやろ~~と思うなかれ、私にとっては大阪弁をやめて、標準語を話すくらい違和感があるのです。


ま、大抵は、一けたか、タダでもらってきたものですからね…。

という風に、私は縁あって自分の手元にきたものを、自分の手でなおして乗るのを好んできました。実際、お金もなかったんですけど、お金さえ出せば買えるものより、自分で手をかけた「代わりのないもの」の方がウンと素敵だと思えるからです。

この気持ちは今もかわりませんが、昨今の情勢はそれを許さなくなっています。車両代金も含めて、乗りだし20万以内で乗れるバイクは、まずありません。正直、50万でもキビシイです。とても残念ですが、これが現実であり実態です。

これでは、若い人にバイクが普及しないはずです。
私が学生のころは、みんなでワイワイいいながら、ぼろっちいバイクを直して乗ってたわけですが、実に楽しかったなぁ…。こんなことを思っちゃうのって、歳くったせいなんですかね(-_-)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント