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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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試しに、こんなものを手配してみました。


KEYSTER製の燃調キットです。

R0016978.jpg



古いバイクに免疫のない人にとって、純正部品の価格は決して安くありません。
特にYAMAHAの純正部品は高値の傾向にあります。真剣にOHしようと思うと、部品代だけでも相当なものになります。

R1-ZのキャブレターをOHするのに必要な部品をピックアップしてみました。
(注:今回の個体向けの交換リストで、すべてに適用されるわけではありません)

10 2MA-14107-28 .ニードルバルブセツト 4,255円
13 1KT-14198-00 .ガスケツト 540円
16 3XC-14112-15 .バルブ,スロツトル1 販売終了
17 90445-07747 .ホース 346円
24 1KT-14147-00 .O-リング 896円
25 3X3-14169-00 .キヤツプ 713円
27 1KT-1410A-00 .スタータセツト 4,104円
4 137-14143-46-A1 .ジエツト,メイン (#230) 756円
7 3XC-1490J-00 .ニードルセツト 6,102円

合計 17,712円。ちなみに「1個」の価格です。2個必要なので”部品代だけで” 35,000円コースということです。


たとえば、(今回の場合)スターターセットで欲しいのはOリングのみです。小さなOリングのためだけに4000円っちゅーのはねぇ~。
ニードルも必要ではあるものの、6000円は厳しいです。




まずジェットニードルです。ひろまさんにお借りいただいたノーマルと比較してみました。

R0016985.jpg



長さはほぼ同等でした。
機能に直接影響のない、頭頂部の形状の違いが長さに影響してるんじゃないかと思います。


次に径です。テーパー部を計測するのは現実的でないので、ストレート径で評価しました。ノギスで掴んでみると、キースターのものは傾いてしまいました。若干細いということです。

マイクロメータで計測すると0.005mmの違いが確認されました。

R0016986.jpg



さて、このキットは「燃調キット」と銘打たれています。

ノーマルの補修目的でなく、エンジンの調子にあわせて「セッティング」できるのが特徴です。

商品には、セッティングチャートも含まれています。ごらんのように、ジェットニードルは4本も含まれています。

R0016984.jpg


ランクごとにストレート径が、0.005~0.010違うのが分かります。

ちなみに、4本をそれぞれ実測しましたが、この資料に掲載された数字と全く一緒ではありませんでした。
全体的にズレているならともかく、番手ごとの寸法差が違うのは気になりました。





キットの内容をみていきましょう。

まずメインジェット。6つも入っています。番手は205、215、230、245、265、285です。
YAMAHAの(三国)純正品と同じ流量が確保できているとは思えないので、混用すべきでないと思います。

どういうことかというと、YAMAHAの#230でちょっと薄かったとします。で、このキットの#245を使う…こういう使い方はしない方がいいということです。


パイロットジェットは3つ、ニードルジェットは前述のとおり4本入っています。
(ニードル用のクリップも4つ入っていたのには驚きました)


余談ですが、ASの形状も重要です。R1-ZのキャブはASがないので、付属していませんでしたが、車種によっては付属するようです。ASの形状が異なれば、戻し量に違いが出てきます。それなりに調整すればよいとはいえ、注意が必要です。





ニードルバルブです。バルブシートも付属しています。

R0016997.jpg

R0017000.jpg



耐久性は不明ですが、動きは悪くありませんし、油面(H寸法)もバシっとでてくれました。

R0016998.jpg






このキットのありがたいところは、Oリングが充実している点です。

まず、ミキシングチャンバのガスケット。

R0017001.jpg



小さいのはチョークバルブ用です。なーんとチョークバルブそのものも付いてきます。
純正だと、チョークキット(スターターキット)だけで4000円しますので、実にありがいです。
(スプリングの自由長が短いため、このスプリングでは戻しきることができません。スプリングは純正部品を使う方がよいと思います)

R0017010.jpg



トップキャップのガスケットが入っているのもいいですね。

R0016999.jpg


画像にはありませんが、スロットル調整用のスクリューとOリング&ワッシャも付属していました。





前述のとおり、ジェット類の精度にやや疑問があること、また、ノーマルの番手との等価性が担保されているわけではありませんし、ここまで多くのジェットが必要なのか?と思わないでもありません。


「純正部品でない」の一点を取り上げ、否定するのは簡単ですが、このご時世、売れるかどうか分からない絶版車のパーツを多数ラインナップされていだけでも称賛に値すると思います。

これだけの構成で、お値段なんと3000円です。しかもMADE IN JAPAN…。日本製だからと妄信的になるつもりはありませんが、応援したいですね。


ということで、今回、R1-Zにこのキットを使ってみることにします。
ノーマルと同じ番手のジェットを使って、差があるかを試してみるのも面白いかもしれません。



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