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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.07
07
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ゼファー750へのCRキャブ装着にあたり、スピゴットの製作を進めているところです。



ひとまずスピゴット「なし」の状態で、干渉状態を確認しておきます。


スロットルワイヤーブラケットが見事に干渉します。

R0016706.jpg



そのかわり?キャブの後方には十分なスペースが確保されております。
スピゴットの抜き代を考えると、キャブの着脱時はファンネルをはずした方がやりやすいかもしれません。

R0016707.jpg



作業していてうっとうしいのがコイツです。クラッチケーブルです。
1番と2番、あるいは2番と3番の間を通すみたいですけど、キャブの着脱がやりづらい…。

R0016708.jpg



こんなところを通してるのね…曲げ個所が多いなぁ。これでは重たく、節度がないはずです。
キャブの装着に目処がついたら見直したい部分のひとつです。

R0016709.jpg



さてヘッドとの干渉です。ヘッドにどれくらい削り代があるのか確認しておきましょう。
同じM6のフランジボルトが使われている部位で、肉厚を測定してみました。

R0016710.jpg



3mm弱かぁ…。干渉を回避しようとすれば4mmは削っておきたいところです。そもそもエンジンなんて削らないに越したことはありませんので、却下ですな。

R0016711.jpg



ブラケットに加工の余地がないか確認します。ケーブルを仮止め※します。前側の取付け部のみを後方に移動させる方法はNGですね。むしろ、もっとゆとりを持たせたいくらいです…。
(※本来は、2つのナットでブラケットを挟み込みます)

R0016712.jpg



ブラケットの取付け角度を変更するのがよさそうです。より上方にワイヤーを抜くことになるので、邪魔なものがないか確認…。はぃ、邪魔なものだらけです(笑)

R0016713.jpg



上の画像にはありませんが、レクチファイヤレギュレータが邪魔です。移動させましょう。

R0016715.jpg



レクチファイヤレギュレータを移動させると、このステーが不要になります。

R0016714.jpg



ハーネスを少し右に寄せると…すっきりポンです。

R0016717.jpg



ふぅ、何とか目処がつきました。続いて加工に移りましょう。



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twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
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レギュレーターの移設先は?

はじめまして。
いつも楽しみにしています。
毎朝更新されるなんて凄いなと感心しつつ,そのネタ数の多さに感服しています。
さて,ゼファー750のレギュレーターを移設するという記事がありました。
その後,何処に移設されたのだろうとかと,毎朝ワクワクしながら拝見しています。
ぜひ,記事にしてくださいね。
これからも楽しみにしています。
更新,頑張ってください。

Re: レギュレーターの移設先は?

コメントありがとうございます。

自分の実力では、平凡なことを数打つくらいしかないよなぁと思い、せっせと続けているような次第です。それでも見てくださっているなら、大変うれしく思います。

レクチファイヤレギュレータの移設先はまだ決めていません。まだキャッチタンクができあがっていないので…。また、さらなる電装系のモディファイをオーナーさんが望んでおられるかどうかもポイントになってきますので、現時点では何ともいえないところです。

その個体よって、最適な場所は異なりますし、(延長こそ必要ですが)配線の組み換えは必要ありませんので、気軽にトライされてはいかがでしょうか。

> はじめまして。
> いつも楽しみにしています。
> 毎朝更新されるなんて凄いなと感心しつつ,そのネタ数の多さに感服しています。
> さて,ゼファー750のレギュレーターを移設するという記事がありました。
> その後,何処に移設されたのだろうとかと,毎朝ワクワクしながら拝見しています。
> ぜひ,記事にしてくださいね。
> これからも楽しみにしています。
> 更新,頑張ってください。