FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



GX750にPDバルブを装着しました。オイルを抜いたり、洗浄液に漬けこむ待ち時間を利用し、R1-Zに使うキャブを洗浄することにしました。


まず、もともとついていた1KT用っぽいキャブを洗うことに。触ると錆びた水がでてきました。


開けてびっくり~

R0016750.jpg



こういうのを見ると「とりあえずガソリン入れてエンジンかけてみるか」なんて「ありがちな行為」がいかに恐ろしいことか分かりますね(笑)


ガソリンと水が混ざり乳化したものっぽいです。ガソリンタンクの下部がひどく腐食していたので、タンクに水が混じっていたのかもしれません。ざっと洗ってみたけど、ブラシにまとわりつくだけで取れる気配がありません。直接浸っていたMJもひどく腐食しています。こりゃダメだね~。



次に、いただきもののR1-Zのノーマルキャブを分解しました。このキャブ、スロットルバルブとジェットニードル(針)がないんですよね。

R0016744.jpg



ストックパーツをガサゴソしてみると、1KTのスロットルバルブとジェットニードルしかありません。R1-Zとは、PL上での部品番号が異なります。


まずジェットニードルです。SMに表記されている番手も異なります。

 1KT  5L19  
 R1-Z 5HN23-4  


多段テーパーと、シングルテーパーの違いかぁ~。


相対するニードルジェットについては、PL上での部品番号は同一でした。刻印はルーペで確認しました。

 1KT Q-2
 R1-Z O-4


1KTよりも、R1-Zの方が内径が小さいようです。




 

とりあえず本体を洗浄しておきますかね。


エンジンコンディショナーで通路を洗浄ののち、灯油で洗浄します。灯油で洗う目的は、エンジンコンディショナーの除去です。エンジンコンディショナーのように強力なケミカルは薬にもなれば、毒にもなりますからね。色んな形のブラシを使って洗います。

R0016760.jpg



最後に、アルカリ系の洗浄剤で洗浄します。すぐにガソリンを通して使うならここまでやる必要はありませんが、まだしばらく放置しますので、徹底的に洗っておくことにします。

洗浄液の濃度は薄めに調整しました。あと処理時間ですね。漬け置きはせず短時間でサッと洗います。このため、温度が低くなり過ぎないようにします。

R0016761.jpg



綺麗になりました。

R0016775.jpg



本体が使えそうなだけに、ジェットニードルとスロットルピストンの欠品が痛いですね~。

ジェットニードルはストレート径に大きな違いはなさそうだけど、長さとテーパーが問題ですね~。同じ長さ区分っぽいですが、キャブのボアが違いますので、微妙な差はあるはずです。


スロットルピストンはカッタウェイとワイヤーの引き代が気になります。現品比較するのが手っ取り早いかなぁ…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

1KTとR1-Z、両方のキャブが手元にあるので比較してみました。
スロットルバルブは
・カッタウェイの違い 1KT=2.5 R1-Z=1.5
・全体高さの違い R1-Zの方が高い
たぶんR1-Zの方が早くストッパ(上蓋)に当たります。
形状も少々違うのですが幅(前幅、後幅)は同じです。

R1-Zのキャブはたぶん使わないのでスロットルバルブは差し上げても良いのですが
ニードルは2XTのセッティングに使うかもしれないのでとって置きたい・・・のが本音。

Re: No title

ひろまさん、いつもありがとうございます(^^)

やはり…スロットルバルブも違いましたか。
全開位置の規制と、PJの番手が随分違うのでカッタウェイが違うっぽいなぁと予測していたのですが、ほぼビンゴみたいですね。

ニードルバルブは新品で手配できるのですが、スロットルバルブは「販売終了」でした。
スロットルバルブだけでも御の字です。是非、お譲りくださると助かりますm(__)m


> 1KTとR1-Z、両方のキャブが手元にあるので比較してみました。
> スロットルバルブは
> ・カッタウェイの違い 1KT=2.5 R1-Z=1.5
> ・全体高さの違い R1-Zの方が高い
> たぶんR1-Zの方が早くストッパ(上蓋)に当たります。
> 形状も少々違うのですが幅(前幅、後幅)は同じです。
>
> R1-Zのキャブはたぶん使わないのでスロットルバルブは差し上げても良いのですが
> ニードルは2XTのセッティングに使うかもしれないのでとって置きたい・・・のが本音。