FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



スクーターのプーリーを外す手段はいくつかあります。

「作業効率」だけを考えれば、インパクトを使うのが圧倒的に楽です。私も、アクシスがうちにやってきた当初は「どうせガタガタやし、いてまえ」とインパクトを使っておりました。

が、OHを行った以降は、インパクトを使わないようにしています。
クランクシャフトへの影響を考えると使わないに越したことはないと思うからです。





インパクトを使わずに外すにはどうすればよいか…。

高校生の頃にやっていたのは、マグネト側をシザーズホルダーで固定する方法でした。
(締め付けの際は、マグネトのセンターナットを使っていました)

R0016690.jpg


この方法でも回り止めにはなりますが、作業性は決してよろしくありません。


あと、クランクウェブを中心に左右のシャフトを捻じることになるのも、ちょっぴり気になるところです。
やはり回り止めはプーリーのある左側で完結させた方がシンプルですよね。






ある日の晩のことです。頻繁に分解するんだし、SSTでも買うかぁと酔っ払いさんは考えました。とりあえず目についたものをポチっとしたようです…。



そして届いたのがコレです。現品を見てビックリ。おぃおぃ…これはないだろう。あかん。これは使えん。

R0016688.jpg



まず、かかりが浅すぎます。


かかりが浅いことに加え、爪は、力をかけると浮き上がる形状になっています。

R0016694.jpg



ナットとほぼ同一円上を固定するので、締め付けトルクと、ほぼ同じ力で保持しなければならないというのに、かかりは浅いは、浮き上がるわで話しになりません。

R0016692.jpg



ボルトの着脱よりも、工具が外れないように気を払わんといかん。これはあかん。これほどまでに使えない工具も珍しいです(; ̄ェ ̄)

速攻、ほかしたろかと思いました。酔っ払いさんのバカやろぉ~(T_T)






YAMAHA純正のバンド型の回り止めもあるんですが、大きすぎて使いづらいんですよね。

R0016689.jpg



シザーズホルダーで保持できなくもないけど、そのうちフィンを割ってしまいかねないし(やらせ画像)。

R0016695.jpg




仕方がないので、バンド型の回り止めを買いました。デイトナ製です。
実はコレ、2つ目だったりします。1つ目はあるところへ行ったっきり帰ってこなくなりました。

R0016691.jpg



この工具はそこそこ使えます。分かっていながら、酔っ払いさんがコイツを選ばなかったのは、着脱のたびに「クルクル」しないといけないのが面倒だったから。

R0016696.jpg



適当に装着すると斜めになります(やらせ画像)。ベルトがあるから難しいですが、できるだけ真っ直ぐ装着するのがいいです。

R0016697.jpg





原付関係のパーツやSSTって、「本当にこれでいいの?」と思うものが少なくありません。油断できませんな。


単に鉄板を打ち抜いただけの大型レンチとかね。まぁ、安価だし、買う側が分かったうえで購入するなら問題ないのでしょうけど…。

今回のこいつのように、全く使い物にならない酷いものもありますので、注意しないといけませんね。

R0016688.jpg



私の場合は、現品を見ずに買ってしまったのが失敗でした。くだらんものを買ってしもたと、かなり反省しております…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント