FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
29
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



多孔プレートの装着によりPJの番手を小さくすることができ、結果として燃費の向上をはかることに成功しました。


現状、ノーマルの#42に対し、#40を使っています。

まだ絞れそうなので、PJの番手をさらに下げることにしました。


手配したPJです。

R0016555.jpg



17J-14353-19。Nさんと、ひろまさんから教えていただいた型番です。



アクシスに元々ついていたPJと比較すると、全長が異なります。特に干渉するところもないので使用可能です。

R0016554.jpg



交換してみると…まず始動性は若干悪くなりました。
(オートチョークは効いています)

暖まってしまえば問題なくアイドリングしますし、むしろ#40よりも軽快な音になりました。



気になる燃費ですが…33km/リットル!!!

過去最高値をマークしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


月に1000キロくらいは乗りますので、ガソリン代は5000円弱ってところでしょうか。
これだけ走ってくれたら十分です(^^)



ただ、トルク感は薄らぎました。特にゆっくり発進した時や、坂道で回転がドロップしたときに顕著です。朝夕の通勤ラッシュの状況だと 車間がつまってしまうので、ちょっぴり危険です。
変速する前にトルクの薄い領域を飛び越えさせてしまえば(ようはアクセルをガバっとあけて発進)、どうということはないものの、気忙しいのも嫌だしなぁ。

問題になるのは加速時だけ。一度車速がのってしまえば、低開度であっても巡航に必要な力はでています。


キャブレターセッティングだけの問題でもなさそうですね。

先日交換したウェイトローラーの影響が大です。
6.5gにしたんですが、60キロ巡航時の回転数は5200rpm近辺です。

ゆっくり発進したり、坂道では5000rpmを下回ります。エンジン特性的に最も苦手とする領域です。キャブレターセッティングの良否がもろにでます。


エンジンの仕様も固まってきましたので、ウェイトローラーのセッティングにうつりますか。
燃費にどの程度の影響が出るのか見ものです(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

どーも!なんとなくアクシスで検索してたらにえちゃんのところに来てしまいました

燃費いいっすね~

俺のGアクは街乗り27~31
100キロ程度の横浜~三浦間プチツーで30~32
田舎のロングツー二人乗りで34

タコはつけてないのでわかりませんがアクセル1/2開け位のトルクがでてれば燃費が上がる感じですね
余計にアクセル開けないので

カメファクプーリー、8gローラーにヘッド交換で
圧縮比アップくらいのほぼノーマルで条件よければ3ケタ到達するかしないかってところです

気をつけてバイクライフを楽しみましょう

Re: No title

おー。ろびん兄さんではありませんか(^^)
このご時世、セッセと2stの原付をいじってる人が少ないのか、結構検索で引っかかるようです。

燃費はさらによくなっております( ̄ー ̄)v
仰る通り、スロットル開度がキモみたいですね

ゆっくり走っても気持ちいい仕様にしたら、より安全で快適になりました。
今後もお互い気を付けて、楽しく走りたいものですね(^^)


> どーも!なんとなくアクシスで検索してたらにえちゃんのところに来てしまいました
>
> 燃費いいっすね~
>
> 俺のGアクは街乗り27~31
> 100キロ程度の横浜~三浦間プチツーで30~32
> 田舎のロングツー二人乗りで34
>
> タコはつけてないのでわかりませんがアクセル1/2開け位のトルクがでてれば燃費が上がる感じですね
> 余計にアクセル開けないので
>
> カメファクプーリー、8gローラーにヘッド交換で
> 圧縮比アップくらいのほぼノーマルで条件よければ3ケタ到達するかしないかってところです
>
> 気をつけてバイクライフを楽しみましょう