RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
17
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日いただいた部品をみてみると、えらくニードルの形状が違うことに気が付きました。


外して比較します。


左側が今使っている3VR2以降の純正部品。右側が3VR1の純正部品です。

R0016505.jpg



今使ってるものは「くびれ」が全くありません。


比較することで、ようやくピンときました。

アクセル開度1/2以降は、アクセルをガバ開けしてもパワーの盛り上がりを感じないのは、このニードルが犯人だなぁ。
あと、MJを変更しても、特性がほとんど変わらないのも頷けました。



どう見ても、右側のニードルの方がよさそうに思えますが、うちのアクシスは「燃費向上計画」の真っ只中…。
燃費だけを考えれば、ニードルは太い(薄くなる)方がいいんです。

ということで、右側のニードルを採用します!!



んん?細くなる(濃く)なるんじゃないのって??? 実は、それって「目の錯覚」なんです。


多孔プレートの装着により、アクセル開度1/4が常用域になっています。
つまり、ニードルの根元をよく使っているということです。



マイクロメータで測定しようと思ったら、テーパーになっているので正確な測定はできそうにありません。


ならばと、ノギスでつかんで比較してみました。
なんと、細く見える右側のニードルをつかんだ状態で、太く見える左側のニードルはスカスカ動くんですね~

R0016506.jpg



そう、ストレート径は側のニードルの方が太い(薄い)ということです。



実際に装着してみると、その差は明らかでした。これはいいです。

一番よかったのは、アクセル開度によってパワーの出方にメリハリがついた点です。


例えば、坂道で失速したとします。パワーバンドを外れてしまうと全く登らず、いらいらさせられることがありました。
このニードルであれば、アクセルをあけるとパワーが盛り上がってくれます。


燃費には悪い方向ですが、私の移動範囲には坂道が多いので、とても助かります。
ニードルを提供くださったNさん。ありがとうございます。


でも…毎度のことで「ちょっと気になるところ」もあるんですけどね(笑)
これは追々対処していきたいと思います。






初期型と、それ以降のモデルでは、相当な仕様変更がなされています。
ニードルもそのうちの一つですが、この針の変更による影響は相当大きいはずです。


全く形状が異なるのは一目瞭然。普通、これだけ違うものをつけたら、まるで走らなくなるんじゃ?と考えてしまいます。
これだけ大胆に変更をやろうとし、実際にちゃんと走るように仕上げている。素晴らしい!

たかが針一本。その背景に存在するであろう、技術者の努力が垣間見えました。やっぱりメーカーって凄いなぁと感心させられたのでした。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント