FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
03
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



PDバルブによりパフォーマンスは劇的にアップしました。安定感抜群になったおかげで、楽しくって仕方がありません。

ほぼ、メーカーの推奨どおりのセットアップでも十分満足できるところですが、ノーマルのふわふわした乗り心地に懐かしさを覚えるのも事実です。


そこで、セッティングを行うことにしました。フロントをリフトアップします。

R0016451.jpg



PDバルブを抜き、イニシャル量を変更します。今まで1.5mmだったのを、0.8mmにしました。

R0016452.jpg



PDバルブの取説には、ボルトの「回転数」で調整するように書かれていますが、再現性に乏しいので、私なりの管理のやり方を採用しています。


なお、使用ボルトのピッチは0.7なので、おおよそ次のようになります。
 基準長さ+1.5mm ⇒ 2回転(メーカーの標準指定)
 基準長さ+0.8mm ⇒ 1回転



フォークオイル交換とほぼ同じ手順を踏みますので、結構めんどくさいです。

R0016454.jpg





早速、朝練でテストです。

R0016473.jpg



なかなかいいですね~。ふわふわ…まではいかないですが、乗り心地が随分よくなりました。

200キロ近く走りましたが、ほとんど気になりません(^^)



反面、舗装路をゆっくり走ったときの旋回性が落ちました。ノーマルに戻っちゃった感じですね。

路面をとらえる力が低下したような感じがします。同じ速度でも、ダートであれば曲がります。ロードでもペースをあげてやれば、今まで同様にグングン曲がります。

ブレーキをなめてやれば、普通に曲がるので、フォークが入らない状態だと曲がりづらいのかもしれません。



スイングアームピポットをベアリング化したことで、気持ちよさは益々向上しています。
ついついアクセルが緩んでしまうので、トコトコ走りで曲がってくれるとありがたいんですけどね。

R0016476.jpg





疲れてきたので、シートにドカっと体重を預けて走ってみたら、驚くほど曲がるじゃないの。
シートの後ろの方で背中を丸めて走ると、さらに曲がります。ほほー、リヤから寝かしてやれば曲がってくれるのね。


シートに体重を預けた状態では、ズルっときたときに対処ができません。
あまりいい乗り方ではないよなぁ。ポジション的に後ろ乗りの状態で、ステップ操作は難しいし…。



パフォーマンスだけでみれば、イニシャル1.5mmに分があり、快適性も含めると、イニシャル0.8mmに分がある…。

間を取ると、どっちつかずになる気がします。とんでもない状態でもないし、もうしばらく走り込みながら、別の方向性を探ってみることにします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント