FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



全く問題はないものの、ちょっと別のオイルを試してみたくなりましたので、エア圧の模索から戻ってきた直後にオイルを抜いてしまいました。

R0016408.jpg



虫の死骸でどろどろになったヘルメットのお掃除などしていたら、時間がなくなっちゃいました。このまま、一晩放置しておきますか~。

R0016409.jpg


ちなみに、ティッシュを霧吹きで貼付け、しばらく放置しておくと、無理に擦らなくても綺麗になります。






開けて翌日。排出したオイルです。A.S.H.のPSE15W-50です。3500キロほど使いましたが、まだまだ使えます。

最上グレードのFSEを使っていたのですが、ある時期からPSEを使いはじめました。理由は「PSEをよく知る」ためです。

R0016410.jpg



A.S.H.の中では、比較的廉価な位置づけのPSEに対する関心は高く、結構な頻度でお問い合わせをいただきます。A.S.H.を試してみたいが、いきなり上位グレードを試すのは勇気がいる。ならば気軽に試せそうなPSEから…そういうことのようです。


私には、上位グレードのよさをお伝えするよりも、少々難しく思えましたので、長期に渡って使ってみることにしたのですね。


結果、PSEでも十分な性能があることを再確認できました。

バイクはバランスが重要です。エンジンだけがビャンビャン回っても、車体の動きが追従してくれないと、なんともちぐはぐになることがあります。こういう点において、PSEは古めのバイクにとてもマッチしていると思います。


一方、最上グレードのFSEなどは、別物のようにエンジンが回ります。めくるめく官能の世界を味わいたいがために、ついついアクセルが…。もちろん、オイルに問題があるわけではなく、つまるところ、自制心の問題なんですけどね(笑)


PSEでのテストは、そろそろ終わりにしましょう。別のグレードを試してみます。

今回使うのは、これ。VSEです。価格上の位置づけは、PSEより少し上のグレードになります。性能と価格のバランスがよいオイルです。GX750に入れるのは初めてです。

R0016413.jpg



今回はフィルターも交換します。Oリング部分にオイルを塗布しながら組んでいきます。

R0016414.jpg



フィルターのシールにもオイルを塗布し、くるくる回しながらゆっくり装着します。
ズボっと勢いよく装着すると、シールがめくれますので要注意です。

R0016416.jpg



あらかじめ、ボルト?をカバーにセットしてからやった方が失敗が少ないと思います。

R0016415.jpg



こぼれない程度にオイルを満たしてから取り付けます。

R0016418.jpg


余談ですが、廃油を受けるパンの掃除って面倒ですよね。私はこんなのを使ってます。

R0016411.jpg





さて、規定量を目安にオイルを投入し、エンジン始動。スロットルを数回あおっただけで思わずにんまり。はぃ、この時点で「明らかな違い」を感じます。

回転上昇がとても軽くなっています。オイルレベルを調整し、試運転にでかけます。


裏山テストコースです。いわゆる舗装林道です。こういう狭くて、路面のコンディションの悪い場所では誤魔化しが効きません。前日に模索したエア圧と、それに合わせた足回りのセッティングは、なかなかよい塩梅です。

R0016432.jpg

R0016433.jpg


オイルは、もぅ笑っちゃうほどにいいですね。PSEでも十分な性能があることを確認済みですが、同一車両で比べるてみると、グレードの違い(≒価格)による性能差があることは明白です。


価格差を十分補ってあまるものがありますね~。しばらく、GX750にはVSEを使っていくことにします。


うーうー本舗のショッピングカートには設定がありませんが、お取り寄せは可能です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント