RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
23
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



多孔プレートを装着してから500キロほど走りました。
日常の足として、何ら問題なく機能しています。


まず排気ガスのにおいが軽減されました。これには驚きました。


さらに、1割ほどの燃費向上が確認されています。
 22km/リットル ⇒ 24km/リットル



燃費は、まだまだよくなりそうです。

というのも「濃い症状」がでているのです。例えば停車した直後のアイドリングが2000rpmくらいになります。

しばらくすると落ち着くのですが…。さらに上を目指して、キャブレターセッティングを見直すことにしました。



ジェットは、YAMAHA純正部品として手配しました。

R0016379.jpg



部品番号は、ノーマルの部品番号をベースに、YAMAHAの部品検索サイトで調べました。


<PJの場合>
ノーマルの#76は、「3KJ-14353-22」です。

PJ同様、末尾の「22」のところに、21、20…と1番刻みで入力し、該当部品番号の有無を確認しました。

とりえず、#40を手配しました。
(部品番号 3KJ-14353-20)

R0016380.jpg



<MJの場合>
ノーマルの#76は、「14T-14343-38」です。

末尾の「38」のところに、37、36…と1番刻みで入力し、該当部品番号の有無を確認しました。

とりあえず#72を手配しました。
(部品番号 14T-14343-36)

R0016381.jpg





多孔プレートの装着によって「アクセル全開にせずとも、上まで回る」ようになりました。

アクセル開度1/2程度でも、きっちり8000rpmまで回ります。ちなみに常用マックスは8200rpmですから、相当回るということです。


8000rpm&今の駆動系セッティングですと、平たん路であれば80キロで巡航できます。

実際に常用する速度域は、もっと下になります。スロットル開度にすると1/4近辺ですね。まずはPJから着手しましょう。#42から#40に変更しました。


結果は良好。

なぁーんと、燃費は29km/リットルを超えました!!


実は、これには、ちょっとしたからくりがあります。

常用域での心地よさが増したため、アクセルを開けようと思わなくなったことも大きいと思います。
ちょっと遅い車がいても「このままでいいや。気持ちいいし」という具合ですね。


さて、フィール的には、もう少し絞れそうです。#36は厳しいかもしれないけど、#38は十分視野に入っています。しかし、#38以下のPJは「販売終了」…。


ご存じのように、アクシス90にはTK製のキャブレターが使われています。
MIKUNIやKEHINほどにはジェットの調達性がよくありません。困ったなぁ。

該当する部品番号は存在するので(例:3KJ-14353-18)、このPJを採用した車両のキャブを中古で確保してやろうかと思い、片っ端から調べてみましたが、該当車種は見つかっていません。もしご存じの方がいらっしぃましたら、ご教示ください。






PJの交換によって、燃費が劇的に向上しました。
ある程度速度が落ち着いてしまえば、スロットル開度1/4前後で、十分交通の流れにのることができます。

タコメーターをみると7000rpmくらい回っていることが多いですね。パワーバンド内ですから、とても軽快な排気音で、2ストらしさを楽しむことができます。

全開にせずとも楽しめるのですから、スロットルは勝手に緩んでいきます。結果、燃費も向上…いいことばかりです(^^)

移動時間は、ちょっぴりプラスになりました。30分の移動で5分程度プラスになるだけですから、まぁ、なんてことはありません。ちょっと早起きすれば十分対応できるレベルです。


相当に気をよくしていたのですが、ちょっぴり気になるところがでてきました。

ストップ&ゴーが多い状況だと、今一つ気持ちよくないのです。

さすがに発進の際は「スロットル開度1/4」というわけにはいかないので、1/2くらいは開けなきゃいけません。
次は、この開度のセッティングですね。まだまだ続きます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント

No title

3KJ系ジョグスポ50で17J品番のPJを使っているモデルを見つけました。CY50Z(3RY1)ってやつです。
#38(17J-14353-19)なら在庫あるようです。

Re: No title

ひろまさん、いつも情報提供ありがとうございます(^^)

さっそく手配いたしましたぁ。

> 3KJ系ジョグスポ50で17J品番のPJを使っているモデルを見つけました。CY50Z(3RY1)ってやつです。
> #38(17J-14353-19)なら在庫あるようです。