FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
21
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アクシス90にタコメーターをつけました。
選んだのはコレです。デイトナのNANOⅡ タコメーターです。

R0016260.jpg



もったいないかなぁ…と思ったのですが、時計も欲しかったので、思い切って手配してみました。


特徴は回転数を1/100表示する点。表示桁数を少なくするとことでコンパクトな造りを実現しているようです。

R0016262.jpg



内容物を確認。ハンドルにクランプするためのステーがついていました。これは使えそうですねぇ。

R0016263.jpg



これは…速攻でホカしました。こんなので配線しちゃダメですよ。

R0016264.jpg



あとは専用のカプラーです。3Pのコネクターは電源用。残りの2本は点火パルスを拾うためのものです(どちらか一方しか使わない)。

R0016265.jpg



こんなこともあろうかと、全波整流式に改造した際に電源用のギボシを余分に配線しておいたのですね~。
ちなみに電源には2種類あり、「バッテリーのプラスからダイレクトにとったもの(ヒューズは通している)」と「キーオンで通電するプラス電源」の2種類必要です。(前者は時計を駆動させる関係で必要になるようです)

R0016266.jpg



仮配線で動作確認。問題ありません。

R0016267.jpg


点火パルスを取る方法は2種類から選択できます。
ハイテンションコード(2次側)から取る方法と、イグニッションへの入力線(1次側)から取る方法で、私は後者を選択しました。


前者は動作が安定しない傾向にあるので、どうも好きになれないんですね…。
(CDI点火への適合をうたっていないタコメーターを使うなど、前者を選択するしかない場合もありますが)



続いて車体への装着です。付属のハンドルクランプ用のステーを逆さまに取り付けることに。ピッチノギスを使って正確に穴をあけます。

R0016268.jpg


ブレーキワイヤーが近くを通っていますので、配線はしっかり固定しておきたいところです。
アルミ板から削りだしたプレートを、ステーと共締めしてみました。なかなかよいね。

R0016270.jpg



細い配線が損傷しないよう、かつ無駄に動かないように、各所でしっかり固定しておきます。

R0016271.jpg



取付け完了! 視認性は抜群です~。

R0016272.jpg





装着して2週間以上たちますが、大変満足しています。

速度と回転がシンクロするポイントが分かってきたこともあり、最近は、速度計よりも頻繁に見ていますね。実に便利です。


例えば駆動系のセッティングに役立ちます。クラッチミートのポイント、ウェイトローラーの変速タイミングなどを数値でとらえることができます。
アクセルの開け方によって、どれくらいミートポイントを変化させることができるのか…そんなこともすぐに分かります。


今まで「体感任せ」でやっていたことを、数値でとらえることができるのは、極めて有効です。


ちなみに、パワーバンドは6000rpmから8000rpmくらいですね。常用で8200rpmまで回ります。条件次第では+500rpmくらい回っています。

なお、装着当初は戸惑いを感じた1/100表示については、すぐに慣れました。むしろ、セローに装着している「フル表示」のデジタルタコメーターが煩わしく感じるほどです。


照明も明るすぎず暗すぎずで大変見やすいです。夜間でも昼間でもばっちりですよ(^^)




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント