FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
21
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ちょっと時間ができたので、RZのキャブレターを洗浄することにしました。

R0016070.jpg



一度、ちゃんと組んでおけば、半年やそこら放置していたところでどうってことはありません。
コックをONにし、数回キックしてやれば、ごく普通にエンジンがかかります。

だからといって何もしないのも、ちょっと違います。朝起きたら顔を洗うようなものでしょうか。





オイルホースのクリップが、奥の方まで落ちていかないよう、タイラップを巻いています。
ちょっとしたことですが、作業の手返しが早くなります。出先の、それも炎天下でキャブを着脱することも少なくないので、ちょっとしたことがポカ除けにつながります。オイルホースは少し硬さがでてきたので、来シーズンは交換ですね。

R0016071.jpg



この状態まで5分少々。ミキシングチャンバが少々汚れています。

R0016072.jpg

R0016073.jpg



さくさくっと分解。自分のバイクは手が汚れなくていいなぁ。

R0016075.jpg


ケミカルを使うのは、必要最小限にとどめます。素材を多少なりともアタックするからです。
今回使うのは、汚れが堆積しやすいスロー系のみとします。



ASの先端を、ケミカルをつけたウェスでふき取ります。

R0016074.jpg



それほど汚れていないので、本体側の経路の洗浄は、これを使ってみよう。

R0016076.jpg



見るからに弱そうな泡(笑)。むしろ泡が邪魔して浸透しないでしょうね。臭いも強くありません。アタック性は弱そうだけど…。
まぁ、今回のような汚れ落としレベルなら十分かなぁと思ったこともあるけど、わざわざ使い分けるのもなぁ。

R0016077.jpg



まともなケミカルの泡はこんな感じです。キメが細かい。奥まったところまで浸透しやすいということです。詰まりを取り除こうとすると、これくらいのパワーが必要です。(画像は、別のキャブレターです)

R0016069.jpg


ケミカルは用が終わったら、さっさと洗い流します。
パーツクリーナーで予洗浄ののち、灯油にディップします。

R0016081.jpg





エアフィルターも見ておきましょう。基本的に2シーズン以上は使いません。

R0016082.jpg



専用のクリーナーで洗浄します。水気をしっかり取って乾燥させます。

R0016083.jpg






フィルターを乾燥させている間に、綺麗な灯油で仕上げ洗浄。綺麗になりました。

R0016084.jpg



始動直後に失火気味だったのですが、きっと改善されていることでしょう。

さぁ、いよいよシーズンインです。ワクワクしますね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント