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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.04
03
Category : DT200R / LANZA
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先日から預かっているLANZA。
エンジンも無事に始動し、ブレーキの整備も終わりました。とりあえず「走る」状態にはなりました。


動き、走るようになったものの、どうしてもココが気になります。
リアサスです。バンプラバーも朽ちて、ボロボロになっています。

R0015827.jpg



オーナーさんに相談し、OHすることに決定! サスを外していきましょう。
一般的なリンク式のサスペンションですが…。

R0015830.jpg


リンクアームのフレーム側の固定ボルトがやたらと外しづらくみえます。
補強用のリブやらで、袋状になっています。こりゃスイングアームを外してからアクセスした方がよさそうだねぇ~。

R0015831.jpg

R0015832.jpg



先にスイングアームとサス本体を外すことにしたのですが、リザーブタンクを抜き取るのに、キャブが邪魔になります。

R0015833.jpg



LANZAのキャブの着脱って、やたらと面倒なんですよね。エアクリーナーボックス兼フェンダー兼バッテリーケースを後方にズラして隙間を作り、抜き取りました。整備性悪っ。

R0015835.jpg



ながーいリアサス。そしてリザーブタンクのホース。

R0015836.jpg



バンプラバーが消失しているし、やたらと汚い。

R0015837.jpg



下側の取り付け部分のオイルシールが切れています。問答無用で交換です。

R0015838.jpg





前述のリンクアームです。スイングアームを外したらアクセスしやすくなりました。
右側のクリアランスが狭く、抜き取れるのか?と不安になります。

R0015839.jpg



ボルトを緩めてみて腑に落ちました。長いシャフトをナットで締め付ける構造だと抜き取れないから、ねじを切ったシャフトにボルトをねじ込む構造にしているんですね~。絶妙なクリアランスでスルリと外せました。さすがYAMAHA!

R0015840.jpg





どろっどろに汚れているので、洗油にディップし、洗浄します。愛用のブルーポイントのブラシです。ちぢれ毛なので、汚れ落ちがいいんです。

R0015841.jpg



汚れ落ちはいいのですが、加温が必要なアルカリ系の洗浄液には不適です。毛を束ねるための接着剤が(アルカリに)負けてしまうのか、バサバサと抜けてしまうことがあるためです。また熱により毛そのものが変形し、すぐに使えなくなります。天然素材や、食品工場用の耐熱性の高いものなどを使い分けていますが、なかなか「これだ」というものが見つかっていません。結局、手間かけるしかないってことですね。



リンクアーム側のブッシュはそれほど傷んでいませんでした。

R0015842.jpg



スイングアーム側は、結構傷んでいます。グリスの残り具合からみても、リンクアームだけは一度グリスアップされているような気がします。

R0015843.jpg



本来であれば交換したいところですが…予算的に厳しい。
ドライで組んでガタを確認したところ、ガタもないので、今回は再利用することにします。



リアサス本体は、ロッドに錆がみられたので、再めっきが必要です。通常+3週間ほど納期がかかります。リアサスがOHからあがってくるまで、もうしばらくお預かりとなります。



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