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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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ゼファー750に装着するために、ブレンボRCSマスターを手配しました。

IMG_1600i.jpg




うちでは、装着する前に、ちょっとひと手間加えます。

まず保護ブーツを取り外します。ブレンボってエライよなぁ~と思います。何がって「×」マークです。
ピストンがストロークし伸縮した時に空気が抜けるよう、抜け道を確保しているんですね~。
純正品や国内メーカーの場合、こういう配慮はありませんので、ブーツをクシュっとつぶした状態で装着しなければなりません。

IMG_1602i.jpg



必要にして最小限のグリス。それはともかく肝心なところにグリスがついていないのが気になります。

IMG_1603i.jpg



ピストンを取り外し、リターンスプリングをチェック。やはり荒れていますね…。

IMG_1605i.jpg



このまま組むと、ギジギジするんですよね。ということで表面をラッピングします。

IMG_1608i.jpg



うん、めちゃくちゃスルスル動くようになりました。気持ちええわぁ~。

IMG_1609i.jpg



専用の治具を使ってレバーを分解します。しっかりグリスアップして組んでおきます。
小さなスプリングが飛んでいかないよう注意!です。袋の中で作業しちゃうのもありですね(^^)

IMG_1610i.jpg


IMG_1611i.jpg




せっかくのハイパフォーマンスパーツを活かすための、ちょっとしたひと手間。こういうパーツの性能を活かし、耐久性を損なわないように組むのは作業者の仕事だと思っています。

この記事でも書きましたが、パーツはあくまで素材にすぎないのです。





本来、作業の内容を正しく伝えるのは、作業者側の仕事だと思うのですが、どうもおざなりにされているように感じます。

ちゃんとやってくださるお店も少なくないはずなんですけどね(^^)

積極的に「どういう作業をしますか?」と尋ねてみることをお勧めします。



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