FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
04
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



寒くなってくると、酸素濃度が高くなるので、エンジンさんは大喜びです。極寒時特有のフィールは実に気持ちがよい…。

一方、各部の動きは悪くなります。一番体感できるのはサスペンションでしょうか。


グリップヒーターのついているアクシスに後ろ髪をひかれつつも、慣らしのためにセローに乗ってますが、夏場よりも明らかに動きが緩慢です。


そうこうしていると、どこかから「しゃんしゃん」と音が鳴っているのに気がつきました。

前後のタイヤを浮かせてチェックしてみるも、どこから鳴っているのか分かりません。


多少ブレーキの引き摺り音が気になるかなぁ…。
ちなみに、セロー250の大径ディスクと、225WEのキャリパーを組み合わせたオリジナル仕様です。

R0015252.jpg



取り外して点検します。それほど汚れていませんが、寒さのせいもあるのか、ピストンのロールバックが少ない気がします。
特に小径側のピストンの動きがまずい。取り外しついでに、ピストンのモミだしをやっておきました。

R0015253.jpg



パッドを点検すると、ディスクの外周側に小さなバリを発見。ディスクの目いっぱい外側に当たるようにサポートを設計しているので、こうなるのは仕方ありません。ちょっと面取りでもしておきますか。

R0015254.jpg



面取り完了。ちょっとやりすぎました。これじゃ外当たりにしている意味がねぇヽ( ̄▽ ̄;)ノ

R0015255.jpg



モミだししたあとは、ダイヤフラムの状態を整えるのをお忘れなく。

R0015256.jpg





翌日走ってみましたが、まだ「しゃんしゃん」と音が鳴っています。

どうも、第二京阪下を走っているときは音が鳴らないのに、R1に入ると音が出るみたい(笑)

ガードレールに反響して聞こえやすくなったのかな?と思ったけど、そうじゃない。
どうやら「時間」に起因するようです。暖まるとダメなのか、冷やされてダメになるのか…。


やれやれ(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント