FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今日は腰下の状態です。腰上があの有り様だったので、かなり不安です。



真っ先に気になったのはこの部分。ボルトが変更されています。片側にはワッシャがあるのに、もう片方にはワッシャがありません。この場所にワッシャが必要かどうかはともかく、惰性で整備されたのは明らかです。

R0015219.jpg



あと、こういう箇所もそうですね。

R0015221.jpg



外したオイルフィルターは悲惨な状態でした。セローの場合、ここに金属粉がキャッチされるのは珍しいことではありません。
が、こいつは量が多すぎます。オイル交換の頻度の問題か、はたまた清掃せずにそのまま使っていたのか…まぁ、ろくでもない管理状況だったのは想像に難しくありません。

R0015222.jpg



続いてクラッチ。焼けたディスクがでてきました。こりゃ交換した方がいいですね。

R0015223.jpg



クラッチハウジングはガタガタ。これも交換した方がいいです。

R0015224.jpg



ロックワッシャの爪が…。

R0015225.jpg



折れて無くなっています。どこへいってしまったのでしょうか(; ̄ェ ̄)

R0015226.jpg



プライマリドライブギヤがスラッジでコテコテになっています。チェックバルブの動きもめちゃくちゃ渋い。こりゃやばいぞぉ…。

R0015227.jpg



固着してビクともしません。ヒートガンでジワジワ加温し、何とか外すことができました。
キーもスラッジで張り付いています。ここにはチェックバルブを固定するピンが入っています。侵入源はここかな。

R0015230.jpg



摘出したクランクはご覧のとおり、コンロッドの横ぶれがあります。こりゃ酷い。OHではなく、Assy交換がベター。

R0015234.jpg

R0015235.jpg



シフトシャフトもNG。シフトペダルを踏みつけるように操作していたのでしょう、両面で表情が異なっていました。オフ車だし、仕方ないところではあるのでしょう。

R0015228.jpg



シフトフォークも傷んでいました。

R0015236.jpg



驚いたのは、コレです。カムチェーンスライダーの受け部分が、割れていました。使えないことはないんでしょうが、いつダメになっても不思議ではありません。

R0015231.jpg





中古のエンジンの調達は「ばくち」要素が強い。一方、このエンジンをリフレッシュするには、相当な費用がかかる。

難しい選択ではありますが、オーナーさんは「OHを断念」されました。

中古を入手し、コンディションがよければそのまま使う。もしも、まずければ、そのエンジンをOHする方向で進めるとのこと。目利きと運が求められますが、懸命な判断かと思います。





中古車を選ぶ際、使われているボルトの統一感であったり、手を加えられた形跡を探るのも有効な手段です。

どういう弄られ方をしてきたのか、ある程度想像がつくからです。


多少状態がまずくても「余計なことをされていない」ものは修復がきくものです。

余計なことをされているのが、最もタチが悪いです。


オーナーさんが、よい状態のエンジンを入手できるよう切望しております。またお困りのことがありましたら、ご一報ください(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント