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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2010.01
25


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今日の記事は、クランクケースの面取りです。





私は、クランクケース合わせ面のエッジ部分を薄っすらと面を取るようにしています。

軸力が同じとすると、表面積が変われば面に掛かる力は変わってきます。
極めて小さな差ではありますが、ツボを押さえることで「ベアリングの回り止め効果」が高まる方向です。

削るって感じでもなく、あくまでも面を取る範疇です。

この作業に、最近愛用しているのがコレ。




面取りツールで有名なノガ製です。

これでスーッとあたると 実にいい感じで面が取れます。

ゴム砥石を用いることもありますし、酷いバリがあればヤスリも使います。ただ、それぞれメリット/デメリットがあります。
ゴム砥石だと取りすぎてしまうことが懸念されます。ヤスリは粉がでたり、新たなバリを生むことがあります。


その点、このツールは「やりすぎる」ことがありません。
(このツールを使った場合でも、必要に応じて”さらに綺麗にしあげる”場合もあります)


ま、どんなものも使い方次第ということですけどね。


先の「面だし」にせよ、今回の「面取り」にせよ、実に地道な下準備です。

組むこと自体は1時間+αで完了するというのに、下準備はその数倍かかります…。

派手さのかけらもない下準備こそが、よいエンジンを組むのに必要不可欠だと考えます。



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