RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
13
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



レバーの形状を気にしたことがありますか。

ほとんど気にされていないのが実態ではないでしょうか。

これ、おかしいと思うんですよね…。手の大きさや、レバーにかける指が違えばベストな形状は違って当然なのに。





私の愛車たちは、少なからずレバーに加工を施していますが、アクシス90だけは手つかずでした。

いよいよ我慢できなくなってきたので、時間を作って整えることにしました。


加工前の状態です。私は中指1本掛けです。握りこんだ時に、グリップとレバーが水平になってくれたらなぁ…。ようは「遠い」感じがするのです。
もっと握りこんだところで調整したいのに、それができません。

R0015063.jpg


指は伸びた状態より、ある程度握った状態の方が微妙なコントロールができるのです。少々例えが悪いかもしれませんが、握力計を握るとき、握り代を調整しますよね。


加工のポイントになる個所にマークを入れておきます。

R0015064.jpg


左側のラインと、右側のラインを起点に、少し曲げました。

R0015066.jpg


セットしてみると、やりすぎでした。少し戻します。ついでに垂れ気味だったレバーを真っ直ぐにしました。

R0015067.jpg


レバーの角度はおおよそ決まってきたので、今度はレバーの断面形状を整えます。半丸のヤスリがあれば誰にでもできます。


ピンクで囲った部分が盛り上がっているのが気になります。黄色で囲ったところのようにしたいと思います。
(画像を撮る前に、少し削っちゃってますが)

R0015069.jpg


こんな感じです。こうすることで指に当たる場所が変わります。ちょっとしたことですが、たったことだけのことで、ものすごく変わります。

R0015070.jpg


指との当たりが変わることで別の場所が当たって痛く感じるようになったので、レバーの下側の形状も整えます。

R0015071.jpg


耐水ペーパーで磨きます。

R0015072.jpg


最終仕様は、こんな状態。角度の変化はごくわずか…でも、フィールは格段の変化。

R0015074.jpg



いい感じに仕上がりました。

R0015075.jpg



最初の画像と比較すると、より握りこんだ状態であるのが分かります。
第一関節と第二関節間の指の角度に注目してください。やってみると分かりますが”たったこれだけ”で、えらく変わるものです。

R0015063.jpg


形状を整える前は、指をかける場所がピンポイントでした。例えば左側を握るとレバーが盛り上がっているので、力が入りづらいのです。


形状を整えたことで、指をかけることのできる範囲が広がっています。起伏がなだらかになっていることからしても、ご想像いただけると思います。





今までと同じ力でかけても、随分手前でブレーキングを終えることができます。

また、情報量もウンと増えたため、ロック寸前まで容易に持ち込めます。ギャップのある場所でのブレーキングも不安なくできるようになりました。あまりに楽しくて、裏道で遊んでいたら、田んぼに落っこちそうになりました(; ̄ェ ̄)


いやぁー、実に楽です。ちょっぴり欲目がでてきたので、微修正を加えてやろうかなぁと思います。


以上の作業にかかった費用は限りなくゼロ。その効果は絶大ですねぇヽ( ̄▽ ̄)ノ


デメリットがないわけではありません。
何度も着脱するので、手間と時間がかかります。あと、表面処理が取り除かれてしまうので、グローブが汚れやすくなるかなぁ…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント