FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



下塗りが終わったので、本塗りにうつります。


ちなみに元旦の朝5時から作業しました(笑)

近所を気にしなくていい環境なので助かります…。



まずは裏側を塗ります。暗い屋内でやったので、あちこち垂れてしまいました(; ̄ェ ̄)
垂れた個所の修正は、乾燥を待ってやるしかないので、結構時間を食ってしまいました。

R0015038.jpg



下塗りの錆止めペイントに、ざっと足づけします。
外装と違って凹凸が激しいフレームの場合、ペーパーを使うと思わぬところから地肌が露出してしまいますので、削りすぎないようスコッチブライト(7447)を使いました。


塗りづらい個所からまず塗装します。
風の強い日だったので実に大変でした。ワークの温度があまりに低かったので、バーナーで軽く加温してから塗装を始めました。

R0015041.jpg



フレームのような部品全体を均一な肌目で塗るのは至難の業です。
ましてトラス構造のR1-Zは吹き付け距離が均一に保てませんから、ガンでも使わない限り、まず無理です。

均一さを重視し、あえて艶々仕上げはさけました。


こんな感じですね。

R0015042.jpg



最終塗りの段階で、スプレーを離し気味にし、塗料を”まぶす”イメージで吹き付けるとこうなります。


そうそう、途中でノズルを洗浄しないとこのようになります。
ノズルに付着した塗料が、気まぐれに飛んでしまうんです。ガス圧が下がると起こりやすくなるので、途中で湯煎で温めなおした方がいいです。ついでにノズルも洗えば一石二鳥ですね。

R0015045.jpg





塗り終わりました。

R0015044.jpg


半艶から艶ありの間くらいかな。落ち着いていて、いい感じです(^^)

R0015046.jpg

R0015047.jpg


缶スプレーでもこれくらいのレベルには仕上がります。使ったスプレーは3本くらいですね。


塗りあがったとはいえ、これで終わりではありません。まだまだ作業は続きます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

初めて書き込みさせて頂きます。
質問させて頂きたいのですが、上塗り塗料の種類はなんでしょうか?
やはりウレタンの缶スプレーでしょうか?

ちょうど私もR1-Zのレストア中でして、いつも大変楽しみに拝見させて
頂いております。よろしければ当方のHPもご覧頂けると嬉しいです
(大失敗に凹んでいるさなかですが(汗))