FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
17
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アクシスがうちに来てからすでに5000キロ近くを走破しております。


近頃は、交差点を曲がるだけで、タイヤがズルっとくるので危険を感じていました。直線でも、節度なくフラフラします。


こりゃ危険だぁーということでタイヤを手配しました。


届きました。IRCのURBAN MASTERです。サイズはノーマルと同じです。
ロードインデックスは50Jなので、ノーマルのリヤと同じですね(ノーマルのフロントは40J)。

R0014664.jpg



MADE IN JAPANです。IRCさん、えらいっ!

R0014677.jpg


いまどき、原付用のタイヤなんて、タイやら中国が当たり前なのにね~。


ダンロップやブリヂストンのタイヤとも比較しました。
結果、このタイヤを選んだのは「開発思想がはっきりしている」からです。

90~125cc用のミドルスクーターを狙ってるみたいですね。


うたい文句のひとつに「パンクは困る」とあります。
アンダートレッド(溝部分の残厚)を25%厚くしているのでパンクに強いみたいです。

遅刻が大嫌いな私にとって、これは大変ありがたいです…。



さらに「雨天でも走る」人にも最適とあります。

パターンネガ比(トレッド面における溝の比率)を26%と大きくとり排水性も確保しているとのこと。


耐摩耗性やグリップも考慮しているとありますが、私にとっては「パンク」と「ウェット性能」が大事だったので、それは欲張りすぎでしょぉ~と聞き(読み)流すことにしました。





原付のタイヤ交換なんて久しぶりだなぁ~。

R0014670.jpg



私がスクーターでサーキットを走っていたころは「チューブ全盛」でした。
唯一、チューブレスだったTT300は、滑り出しの特性が好みじゃなかったのを思い出します。

ブリヂストンは今ひとつな時代だったし、ヨコハマのプロファイヤーは高くて買えず…。結果、「IRC」ばかり使ってました。

まぁ、IRCに育ててもらったようなものです。



昔話しついでに…ドラム部分の溶接痕です。

R0014672.jpg


ドラムブレーキの熱ダレを解消すべく、当時のにえ少年はドラムパネルに穴をあけることにしました。均等に穴あけしたいんだけど…と思ったら、ちょうどよい塩梅に6つの○が目に入りました。

「これを目印に穴をあけよう!」


サーキットを走っていると、リヤタイヤがウネウネします。おかしいなぁと思ったら、ホイルがもげました(笑)


阪奈のほぼ頂上付近にあるサーキットから、リヤタイヤを持ち上げて山を降りました…。

今となってはよい思い出です。





磨り減り、ヘタリきったリヤタイヤは剛性感ゼロ。手でビードが落ちました。

R0014673.jpg



余談ですが、マフラーはカラッカラに焼けております。
ただいま絶好調。タイヤ交換したらトップスピードも多少あがるでしょう。

R0014671.jpg



忘れずにバルブも交換します。前にL型バルブを交換したのはいつだっけ…。覚えてません。

R0014666.jpg

R0014667.jpg



磨り減ったリヤタイヤ。あるところから、一気に消耗が進みました。チェンシンだったかな?

R0014680.jpg


フロントです。ダンロップ製です。
チェンシンに比べたらマシだけど、このタイヤも大したことはありません。そんなに古くないんですけどね…グリップ感が希薄なんです。溝はまだあるけど、交換します。

R0014681.jpg


装着完了です。

R0014682.jpg



装着後、すでに300キロほど走っています。

結果は「大満足」ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


プロファイルが適正化したことで、軽快さが、ややうるさく感じるものの、接地感が潤沢なのであまり気になりません。
剛性があるので、全開でかっとんでも腰砕けしません。早くもヘタってきたリヤサスを補ってくれています。


次にグリップ。これがですねぇ、すんごくいいんです。かなり驚きました。
今までのは、一体なんだったのか?と思うほどです。安心して交差点を曲がれます。今まで簡単にロックしていたリヤタイヤも、かなりのところまでグリップを保ちます。


ウェットも走りました。これまたいい。少しペースを落としてやれば、全く不安を感じません。


このタイヤ、期待した以上です。グリップがすごくいいので、減るのが早いかも知れないけど、これだけ「しっかり」走ってくれるなら納得できます。



いやー、ほんまに驚きました。相当気合いをいれて作ったんじゃないでしょうか。本気を感じるんです。

既存の技術で「やっつけ」ても、こうはならないと思うんだよなぁ~。


価格は、ダンロップやブリヂストンと比較すると若干高いです。
とはいっても前後で4500円程度なのが、6000円弱になるくらいです。この程度の価格差で、こうもよいのであれば、全く無駄とは思えませんね~。


「すばらしき普通のタイヤ」です。めちゃくちゃ気に入りました。大絶賛です!!!

大排気量用でも、こういうのがあればいいのに!と思いました(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

自分も最近コレにしました
なるべく国産にこだわりたかったので。良いタイヤですよね