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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.12
12
Category : RZ250/350
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初期型RZ350用のブレーキをOHして欲しいとのご依頼です。

過去に別の車種のブレーキを作業させていただいたことがあります。
リピーターさんからの依頼は何より嬉しいです(^^)




実は連絡をいただいたとき「ノーマルを整備するより、今時のブレーキシステムを採用した方が安上がり」である旨をご説明させていただきました。

理由はいくつもあります。まず部品代が高いこと。
ピストンとシールのセットが7000円くらいするんです。ダブルディスクなので2つ必要…約1.5万円ですね。

さらにパッドでも交換しようものなら、さらに1万ほどかかります。


この時点で「ブレンボキャリパーの新品(しかもパッドつき)」が買えてしまいます。

今後、部品が供給される保障はありません。仮に供給されたとしても、今より安くなることはあり得ません。
選択の余地がほとんどないパッドを含め、何をするにも「2つ」必要になってきます。


さて、にえガレオリジナルのキットは「シングルディスク(キャリパー)」です。
そもそも耐久性の高いブレンボのキャリパーをシングルで使うのですから、ランニングコストはウンと安くなります。

当然、性能は比較になりません。


「ノーマル」への強い拘りがないのであれば、ノーマルをOHして使うメリットはありません。





結果、オーナーさんからの連絡は「ノーマルでお願いします」でした。

性能、コスト…バイクってそれだけじゃないですからね。オーナーさんのご意向を尊重し、パリっと仕上げさせていただきますっ!



届いたパーツ。年式を考えると、なかなか綺麗な見た目です。
ちなみに近くのバイク屋さんで整備してもらったのだけど、2~3年で固着が再発してしまったとのこと。

R0014620.jpg




固着したボルトを外し、カバーを点検。

R0014621.jpg


妙な位置で噛み込んでしまったダイヤフラム。痛みが目に見えづらい部品ですが、結構大事ですよ。潔く交換ですね。

R0014622.jpg



フルードがものすごく濁っています。こうなる前に交換しましょう。
そんなことより…どうしてフルードが入ってるの???

R0014623.jpg


うげっ。ストロークした状態でピストンが止まってる(笑)

R0014624.jpg


アレヤコレヤで何とか外せました。ふぅ。

R0014625.jpg


レバーの摺動部分をオイルストンで均します。

R0014626.jpg





続いてキャリパーです。年代物のパッドは崩れかけていました。

R0014627.jpg


ダストブーツに破れはありません。ちなみに「単体部品の設定なし」の部品なので一安心です。
(流用できるものはあるかもしれませんが)

R0014628.jpg



そうそう、割りピンはニッパで外すと楽だし、安全です。

R0014631.jpg


ピンのコンディションも悪くありません。

R0014632.jpg



ここまではよかったんです…。


微動だにしないピストン(; ̄ェ ̄)

R0014630.jpg


しつこくアタックします。

R0014635.jpg



ようやく外れましたっ。カピカピです。そりゃ動きませんわなぁ~。

R0014638.jpg



がっちりと張り付いていたシールを引き剥がすと、このような状態でした。

R0014639.jpg



ブリードスクリューも固着。これ、乱暴にやると折れるので怖いんですよね。

R0014633.jpg


腐食生成物で埋まった穴。ひどいですね~。

R0014634.jpg



分解完了!




シール溝を磨き込みます。腐食による模様はとりきれません。

R0014640.jpg



穴という穴を綺麗にします。

R0014629.jpg

R0014643.jpg

R0014645.jpg


部品が到着し次第、組立てに移ります。



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