FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
22
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私はあまりラチェットハンドルを使いません。

コンビネーションなどのレンチ類が主で、ソケットを使う場合はTハンドルかブレーカーバーを使います。


ところが、ここのところカワサキの車両を触ることも多くなって、Tハンドルとブレーカーバーの運用が難しくなってきました。


理由は、カワサキが多用する六角穴つきボルト(キャップボルト)のせいです。


この画像をご覧ください。ブレーカーバーに六角のソケットを取り付け、アクスルシャフトに差し込んだものです。

R0014420.jpg


同じ状態で工具を掛け変えてみました。

R0014421.jpg


ブレーカーバーの角度が大きく変わっていることが分かります。

上の画像では脇が上がってしまって安定しませんし、下の画像では腕が下がりきって安定しません。
伝わってくる(伝える)感触を大事に作業を行うには不適といわざるを得ないのです。


もっと「振り幅」の小さな工具を使いたい…。


六角頭のボルトであれば、12ポイントのソケットを使えば解決できます。
(私の所有するソケットは全て12ポイントです)


が、六角穴つきボルト用の六角ソケットは選択の余地がない…。


安定した角度で作業するには、ラチェットハンドルを使うしかありません。ところが短いのしか持っていませんでした。

R0014418.jpg



そこで買い足したのがコレ。Snap-Onのロングラチェットハンドルです。
先端はスイベルタイプになっています。

R0014417.jpg



スイベルタイプにしたのは、ブレーカーバーと同じ使い方ができるからです。
一度使うと、普通のハンドルを使う気にならないほど便利です。



今回購入したのは、差込部が3/8sqのものですが、1/4も所有しております。
外装を外したり、4気筒車のエキパイを着脱するときなどに重宝しております。

R0014419.jpg


このハンドル、カワサキ専用になるんだろうなぁ~。




たかが「角度」と思うなかれ。安定した角度で作業することによる恩恵は計り知れないものがあります。

一番分かりやすいのは「怪我」のしにくさです。あと疲れやすさも全然違ってきます。


なお、最終の締め付けにはトルクレンチを使います。トルクレンチを使うときの振り幅は30~45度内に収めるよう心がけています。
この範囲内に収まらなければ、締め付け作業は一からやり直すので、トルクレンチのラチェット機能は、ほとんど使わなかったりします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント