FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZのフロントフォークのトップキャップをねじ込み式に改造しようと思い立ってからちょうど2年が経過しました。

そもそも硬質であるフロントフォークのインナーチューブの内筒にねじを切るのは至難の業です。
練習用に何本かのフロントフォーク(もちろんRZ用)を提供すること、失敗してもワークの弁償をしないことなどを条件に、ようやく協力いただける加工業者さんが見つかりました。

実現性が急激に高まりましたので、8月に設計変更&確定させ、加工に着手しておりました。


相当に大変だったらしく、なんだかんだで3ヶ月ほどかかってようやく完成しましたっ!!!

R0014346.jpg



ハードアルマイト独特の色目が目につくくらいで、特に変わったものではありません。
RZにとっては「珍しい」だけで、「構造や機構そのものは、すでに世に存在するもの」ですから…。



キャップを外し、内筒に切られたねじを確認。ねじ山が一部消失しているのは「Cクリップ」を装着するための溝があったためです。

R0014348.jpg



多少ビビっていますが、キャップ側のねじとのはめあいは絶妙です。カタカタするわけでもなく、かといって渋くもなく、スルスルと着脱可能です。
(一般的に使われている呼び径に合致するねじではありませんので、細かい設定まで設計しています)

R0014349.jpg



続いてキャップ側です。

R0014350.jpg



アジャスターとキャップを分解するとこのようになります。

R0014351.jpg



イニシャル最弱状態。

R0014353.jpg

R0014352.jpg



イニシャル最強状態。目盛りもちゃんと入れておきました。
(イニシャルの調整代は設計上16mmです)

R0014355.jpg

R0014354.jpg



ちなみにスプリングを支えるスペーサーは別途製作します。
スペーサーを支える部分の厚みも十分確保するため、アジャスターそのものはやや太めの設計です。


太めにしたもうひとつの目的は、プシュっとバルブを機能させるための穴をあけるため。
ちなみにアジャスターの頭部分は2面幅10mmの六角形状です。マイナスドライバや小さいレンチでイジイジ回すのは嫌ですからね。

R0014356.jpg



そうそう、Oリング溝の設計もバッチリでした(^^)



もう一度ご覧ください。

R0014347.jpg



執念が実りました…。これで出先でもバンバンセッティングできますっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


キャップもアジャスターもNC機で作っていただいたので、かなりのコストが掛かっています。
コストパフォーマンスで考えると最悪の部類です(笑)


自分でも「アホやなぁ~」と思いますが、嬉しいからいーんです。

いやー、嬉しいっ!(^^)


こうやって喜べるのも、加工してくださる方がいるからこそ…。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント