FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先だって計測した結果に基づきプロトタイプを作成しようと思ったのですが、CADに落とし込んだところ、取り付け位置を再考した方がよさそうに思えてきました。


ということで最初っからやり直しです。ついでに計測方法を見直しました。


計測用の治具を作りました。

R0013647.jpg


フォーク側には削りだしのアタッチメントを装着しました。掴み変えなしで作ったのでセンターは出ています。
ちなみにこの治具、フォーク側の穴寸法にあわせているので1/100mmレベルで寸法が異なります。ガタがなく、かつ、引っ掛かりなく装着できるように作っています。

キャリパー側にもセンタードリルで凹をつけたボルトを装着。


スペースや部品の形状で測定がやりづらかった場所も、治具があればサクサク計測できます。計測結果の再現性もウンと向上。


作業効率があがったのでノーマルパッド使用時のデータも取っておきます。

R0013648.jpg


「外当たり」を狙いつつ、多少の余裕も持たせておきます。

R0013651.jpg


パッドの位置が出せたら、パッドピンやバックプレートを取り付け、計測します。

R0013649.jpg


そうそう、ディスクの締結ボルトの仕様も決めておきましょう。

R0013653.jpg


YAMAHAに多く使われている”あのボルト”は、どうも好きになれないので、私はこのようなボルトを使っています。
確か、YAMAHAかカワサキの純正部品だったと思うのですが、データが消失してしまったため詳細不明(; ̄ェ ̄)

R0013654.jpg


ボルト屋さんをいくつか当たっていいものを見つけました。画像右側のものです。
SCM435で、強度区分10.9です。私のディスクはインナーが黒だけど、黒仕様は廃盤…なので、表面処理は3価クロメートの白をチョイスしてみました。

R0013655.jpg


図面も書きあがったので、試算に移ります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント