FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
02
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



車体の姿勢におおよその目処 がついたので、ストローク量の把握を行います。

進め方をもう一度確認しておきます。

<ステップ1>
・とにかく底付きしないところまでイニシャルをかけてやる
・イニシャルをプラスする程度は、
 ”現状のレート、イニシャルでフルストローク時に釣り合う荷重を、ストローク量の80%(34.4mm)で受けとめる”で仮に設定する。

<ステップ2>
・底付きしなくなれば、正確にストローク量を把握することができる
・ストローク量が把握できれば、普段の走行モードにおける荷重のレベルが分かる

<ステップ3>
・荷重のレベルにあわせて、ストロークをできるだけ稼げるよう、微調整をおこなう



まずはステップ2の作業から。

用意するのは髪留めのゴムです。できるだけ細いものがいいです。100均にいったら、ちょっと太目のものしかありませんでした。

R0013338.jpg



適当な長さにカットして取り付けます。ユルユルでもなく、キツキツでもない程度に調整します。

R0013353.jpg


ゴムを使うのはオイルシールを痛めないためです。
ダストシールガあれば、それほど気を使うこともないんですけどね。リヤサスの場合もゴムの方が安心かなと思います。


あとは車体にセットし、しばらく走りこみます。




前回修正した車体の姿勢はバッチリです。あまりにクルクル曲がるようになったので、何度かイン側の標識柱などに肩をこすりそうになってしまいました。


タイヤの接地感もよく分かるようになったので安心感も増しました。おかげで、イモタイヤっぷりが浮き彫りになったんですけどね(笑)


一連の作業による弊害は「サイドスタンド使用時の車体の傾き」が大きくなったこと。
ボックスに荷物を満載していると、勝手に倒れそうです。前の車高が上がってるのが効いてるんだろうなぁ。

スーパーの駐車場などで、子どもが引っ掛けて倒しちゃったりして、怪我でもさせてはいけませんので、サイドスタンドの長さを伸ばすまで使用禁止にしました。




思う存分、市街地を走り回りましたので、ストローク量を確認するためにフォークを外します。

R0013412.jpg



結構ストロークしています。

R0013411.jpg


結局、ほぼストロークを使い切っていました。ということは、これ以上やわらかくすると、今の走行モードでは底付きする可能性があるということです。

乗車フィールも悪くないので、ステップ3をやる必要はないと判断。ひとまず完成としましょう(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント