FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今回OHした目的のひとつにカムチェーンのコンディションを確認することがありました。

複数の箇所でチェーンの長さを計測してみましたが、特に異常はみられませんでした。


実際に見たことのない方にはピンとこないかも知れませんが、カムチェーンって、驚くほど細いです。
駆動力を伝えているわけし、常に潤滑油にさらされていますので、特別なことでもない限り、問題が起こることはありません。

しかし、ひとたびトラブルが起これば確実にエンジンブローします…。




カムチェーンに求められる機能は、バルブタイミングを適正に保つことにあります。

バルブタイミングを適正に保てなくなる=エンジンが安定して回っていないときです。


どういうシチュエーションかなぁ…。

例えば、高めのギヤにいれ、低い回転数で走らせたりするときなどは、相当やばいはずだし、

ゆっくり走っていたのに、急にブレーキをかけちゃったりしたときも、やばい。

これって、市街地や、オフロードで、よく陥る状況。


あとはアイドリング。低めの回転数でアイドリングしているときも、カムチェーンにとってはしんどいはず。

エンジンの回転がばらつき、カムチェーンが暴れると、バルブタイミングが適正に保てなくなる。こうなると、ますますエンジンの回転がばらつきます。悪循環ですね。


実際、セローを走らせていると、「あー、なんかカムチェーンがばたついてそうだなぁ」なんてことを感じることが少なからずあります。
「うわっ、今、カムチェーンにめちゃくちゃ悪いことしとるなっ!」とか、「この振動は○○が、××になってるからに違いない」とか…実に疲れます(笑)

現物を見て、触っているから想像しちゃうんでしょうね。ある意味、知らぬが仏です (やれやれ)



で、カムチェーンが暴れないようにするのがコイツ。カムチェーンテンショナーです。

R0013228.jpg


中にスプリングが入ってますので、カムチェーンが伸びて張りが弱くなってくると、自動で押し出される構造です。

「自動」で「そこそこの状態」に調整してくれるのはありがたいけど、だからといって「最適」なのかといわれたら…あんまり信用できない気がします。




ということで、マニュアルで調整できるカムチェーンテンショナーを作ってみることにしました。

極低速でもチェーンがばたつかないように調整すれば、エンジンの粘りだって増すはずです。

無論、張りすぎはよくありません。チェーンに負担がかかるくらいならまだしも、カムシャフトを指示するベアリングなどに悪影響を及ぼすはず。


効果がどの程度あるのか、どういう調整をすればどうなるのか?について、実際に試してみることにします。


今回のOH時に、各部の寸法は計測済み。おおよその構造も目処をつけました。

ニーズがあるようなら、ワンオフ対応も考えましょうかね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント