fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
07
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



久しぶりの朝練のあと、各部を点検していたら、テールカウルのボルトが緩んでいるのを発見。

これ、結構頻繁に起こります…。調べてみると、2年近く前にも書いていました。

R0013160.jpg



ボルトに軸力が発生するほど締め付けると、カウルがギュゥギュゥ押されて割れてしまいます。つまり構造の問題。


だったら、ちゃんとしてしまおう!と作業を開始しました。

17Sの外径13mmの丸棒を使ってカラーを製作しましょう。

R0013161.jpg



一応、ノーマル状態でもカウルにカラーは入ってます…が厚みが薄いんです。カウルの厚みより分厚くないとねー。
内径8mmちょっとなので、8.5mmのドリルで揉んで外します。

R001162.jpg



カウルの穴径を拡大。鉄鋼用のドリルしかないので、ビビりながらやりました…。ガツッと噛んじゃったらおしまいです(; ̄ェ ̄)

R0013163.jpg



外径13mmの丸棒から削りだした、内径8.2mm、外径12mmのカラーを軽圧入します。厚みは5mm。これくらいないとボルトの軸力を支えられません。





おー。バッチリです。これでガッツリ固定用ボルトを締め付けることができます(^^)

R0013165.jpg


今度は、元々割れていたシートカウルのことが気になってきました。プラリペアで補修しようかなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br>↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br><br><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach

Comment

非公開コメント

参考になりました

はじめまして。
'04CBR1000RR、'90NSR250R、'90DT200WRモタード を楽しんでいるNoaと申します。

このブログではないのですが、Nie's garage の方のRZの燃料コックを変えようという記事に助けられました。

DT200WR改モタードを持っていまして、友人からタダで貰ったものなので、現状維持、と言う感じなのですが、燃料コック部分から漏れるようになり、パーツはあるものの、ASSYで5千円以上?と困っていました。

一旦は諦めたものの、いろいろ検索した結果、Nieさんの記事が引っかかり、TT-Rのバルブとシールだけ買えそうです。

ありがとうございました。

あと、余計なお世話かもしれませんが、コメントしようとした所、リンクが見つけにくく、苦労しました。
カタカナでコメントとかかれているデザインだと分かりやすいのですが・・・。