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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.08
07
Category : RZ250(4L3)
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久しぶりの朝練のあと、各部を点検していたら、テールカウルのボルトが緩んでいるのを発見。

これ、結構頻繁に起こります…。調べてみると、2年近く前にも書いていました。

R0013160.jpg



ボルトに軸力が発生するほど締め付けると、カウルがギュゥギュゥ押されて割れてしまいます。つまり構造の問題。


だったら、ちゃんとしてしまおう!と作業を開始しました。

17Sの外径13mmの丸棒を使ってカラーを製作しましょう。

R0013161.jpg



一応、ノーマル状態でもカウルにカラーは入ってます…が厚みが薄いんです。カウルの厚みより分厚くないとねー。
内径8mmちょっとなので、8.5mmのドリルで揉んで外します。

R001162.jpg



カウルの穴径を拡大。鉄鋼用のドリルしかないので、ビビりながらやりました…。ガツッと噛んじゃったらおしまいです(; ̄ェ ̄)

R0013163.jpg



外径13mmの丸棒から削りだした、内径8.2mm、外径12mmのカラーを軽圧入します。厚みは5mm。これくらいないとボルトの軸力を支えられません。





おー。バッチリです。これでガッツリ固定用ボルトを締め付けることができます(^^)

R0013165.jpg


今度は、元々割れていたシートカウルのことが気になってきました。プラリペアで補修しようかなぁ。



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参考になりました

はじめまして。
'04CBR1000RR、'90NSR250R、'90DT200WRモタード を楽しんでいるNoaと申します。

このブログではないのですが、Nie's garage の方のRZの燃料コックを変えようという記事に助けられました。

DT200WR改モタードを持っていまして、友人からタダで貰ったものなので、現状維持、と言う感じなのですが、燃料コック部分から漏れるようになり、パーツはあるものの、ASSYで5千円以上?と困っていました。

一旦は諦めたものの、いろいろ検索した結果、Nieさんの記事が引っかかり、TT-Rのバルブとシールだけ買えそうです。

ありがとうございました。

あと、余計なお世話かもしれませんが、コメントしようとした所、リンクが見つけにくく、苦労しました。
カタカナでコメントとかかれているデザインだと分かりやすいのですが・・・。