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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.07
29
Category : GPz750R
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4つ上の兄から「温泉にいくから、RZ貸してくれ」とメールが届きました。

あの厳しい時代に限定解除を達成しているとはいえ、20年以上まともにバイクに乗っていないので、特性の比較的穏やかなGX750をすすめました。

しかし、メール1本で完全整備状態のバイクを借りれるなんて羨ましい限りです(笑)
ジャケットも貸してくれというので、ついでに胸部プロテクタも押し付けておきました。嫌がるかなぁと思ったら、すんなりと着用してくれたのでホッとしました。

無事に帰宅し、「楽しかった。このバイク、エエなぁ。なんか気持ちええ」と。そりゃそうです!




フォークに発見された不具合を修理するために発注していたシムがようやく届きました!

R0013073.jpg


痛んでいたロックピースの修正は事前に済ませておきました。削るところまでやるとやりすぎなので、段差を均す程度です。これで引っかかることはないでしょう。

R0013074.jpg


私はフォークを組む時、逆さまにして組みます。この方がセンターを出すのに適していると思うからです。
今回のケースのように部品がおかしな形で収まってしまうことも防止できます。

R0013076.jpg


組みあがりました。

R0013077.jpg


もちろん動きはバッチリです。引っかかりなくスムーズにストロークするようになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


次はフォークオイルの投入です。

エア加圧式なので、左右のフォークを連結する、このような穴があいています。これが実に厄介なんですねぇ(; ̄ェ ̄)

R0013078.jpg


通常、フォークオイルの油面計測は、フルストロークさせた状態で行います。ところが、このフォークは穴があるので、フルストロークさせるとオイルが漏れてしまいます。
よって、目いっぱい伸ばした状態で計測するようマニュアルにも記載されています。

でも、エア抜きはちゃんとやらないといけない…エア抜きはストロークさせないとできませんので、オイルは段階的に投入することになります。
頃合いが分からないので、少しずつオイルをいれていきます。

R0013079.jpg


伸びきった状態で計測するため、ストロークを規制します。

R0013080.jpg


ここからさらに面倒な作業が待っています。GPz750Rのフェンダーはフロントフォークを車体に取り付けてからでは装着することができません。
理由はこの形状。このようにエグれているので、あとから取り付けることができないんです。デザイン的にはいいんだけど、整備性の面ではよろしくありません。
(太く風船のようなフロントタイヤを、狭いフォークスパンで装着するためもあったのだろうか)

R0013082.jpg


フェンダー周りだけで、これだけのボルトナットが使われます。さすがカワサキだっ。

R0013081.jpg


Assy状態になりました。ちなみに各部はまだ仮止めです。

R0013083.jpg


フォークオイルが穴から滴らないようテープを貼り付けておりますf(^_^;

R0013085.jpg


整列を取ります。

R0013086.jpg


アクスルシャフトを通します。ナットもいれないと斜めに傾ぐので、ナットも通します。

R0013087.jpg


メーターギヤを潤滑します。分解しようと思ったけど、シールにダメージを与えずに分解できそうになかったので、WAKO'Sのビスタックを注入するにとどめました。

R0013088.jpg


あとはホイルやらを取り付けて完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

あともう少しです(^^)



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