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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.06
21
Category : 交換試乗記
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ゼファー750のオーナーさんが、別の愛車にA.S.H.を試してみたいとご訪問されました。




GN125Hです。
#風防は後付けです


SUZUKIが長年に渡って製造していたGN125を中国でライセンス?生産したものみたいです。

ちょっと違うかな?いや随分違うかな?よく分からないので、中途半端に説明するのはやめておきます(笑)


よーするにMADE IN CHINAです。国産だよーと言われたら分からないレベルです。


モディファイを進めたいのだけど方向性が定まらないので試乗してくださいとのこと。

方向性なんてのは「どうしたいのか」が、まずありきですから、私の意見なんぞ…と思いつつ、興味が先走りました(笑)


実に綺麗な状態を保っていますが1万キロちょっとを走破していますので、相応にやれているだろうと走り出すと…。


思った以上にシャンとしています。というか細かいことが気にならない大らかな乗り味でした。
センサーを尖らせようとしても「ほっこり」落ち着いてしまうのです。


これ、いいねぇ(^^)


「ブン回して、感想を」と言われたけど、ブン回す気になりません。いやぁ、実に平和です。


Uターンもやりやすいし、行き先を決めずにのんびりツーリングするのに最適かも。


街乗りはどうか?といわれたら、微妙なところですね。まずあまりに非力すぎます。有事の際に加速で逃げる選択がとれません。

ブレーキはそこそこ利くけど、フォークの設定がソフトすぎて節度がないので「急にギュン」と握るとすっ飛んでしまいそうです。
リヤブレーキを併用してじんわりと減速するのがよさそうです。


よく走るようにしたければ、真っ先に手をつけたいのが過大ともいえるシフトストロークです。

  ぎゅわーーーーーん、ガチャコン♪(失速)、ぎゅぅぅぅわーーーーん


信号待ちからの発信はこんな調子です。1速から2速にあげるときなんざ最悪で、かなり気合を入れないとニュートラルに入ってしまいそうです。
これじゃ、パッパと小気味よくシフトできず、小排気量車の持ち味を十分活かしきれないと思います。

下手にエンジンをいじるよりも、シフトストロークを小さくしてやる方がウンと加速性能があがりそう。
シフトペダルがシフトロッドに直付けされているので、構造的に簡単ではないですが…。


とまぁ、アレコレ考えるのがアホらしくなるほど「ノーマルのままで乗りたい」と思うバイクです。

これで十分やん!何が気に入らんの?このまま乗っときなはれぇ~というのが正直な感想です。


実は「ちょっと欲しかったりする」バイクなんですねー。新車を買っても10万ちょっとらしいです。


万が一買っちゃったら「ノーマルのままで乗りたい」です。そんなことができるのかって?できないんだろうなぁ…たぶん、おそらく、きっと(; ̄ェ ̄)


<Kさんへ>
リヤがフロントに比べて低く、やわらかく感じます…とお話ししましたが、まずいのはリヤではない気がしてきました。
確か、フォークオイルをYAMAHA純正の#15にされたとおっしゃってましたね。
このキャラクターだと、フロントはもっと「すっ」と入るようにした方が何かとメリットがありそうです。
私なら純正の#10より、やや粘度の低いA.S.H.の#33を入れてみます。
A.S.H.のフォークオイルはやさしいストローク感はそのままに、ダンピングはしっかり利きますので、よい方向になると思います。ぜひ、一度お試しください。
(うちのセローも同じ方向でセットアップしています)

国内仕様のGN125のリヤサスをとっていたはずなので、探しておきますね(^^)




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