FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
10
Category : RZ250/350
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZ350のエンジンのお話しです。長く乗りたいので、きっちりOHして欲しいとのご依頼です。


オーナーさんが持ち込んでくださったエンジンです。




いつどこにいるのか、自分ですら予測できない生活をしていることもあり、基本的に持ち込みはご遠慮いただいてるんですけど、今回は、たまたま日程があったので、直接お目にかかってお預かりさせていただきました(^^)


さて、このエンジンが搭載された車両は、RZ専門の某有名店で購入されたそうです。

オーナーさんは、過去にRZにお乗りだったそうで、「記憶では、もっとシャンとしていたと思うんだけど」とのこと。
フルOHはしていないようですから、程度は推して知るべしです。さぁ、分解していきましょう。


まずはフライホイルを外します。結構固着していましたので、しばらく外してなかったのでしょう。




マグネトからの立ち上がり部分。見事に焦げております。珍しい症状ではありませんので、見ておくべき場所のひとつです。






水温計のセンサーが…。何かの拍子に折れてしまったようです。純正部品は「販売終了」です。
デイトナからリプロ品がでてたような気がするけど…。ここはオーナーさんとの相談ポイントです。




プラグはベッショベショ。




インシュレーターが割れています。着脱作業の際に痛めてしまったのかもしれませんね。問答無用で交換です。(結構なお値段だったりします…)




リードバルブの状態はヨシ。




クラッチカバーを外すと、A.S.H.PSE GEARの香りが漂ってきました。ご覧のとおり非常にきれい!なことからしても、A.S.H.をお使いいただいていたのは間違いなさそうです。




スラッジは皆無です。しばらくA.S.H.を使っていると、このような状態になります(^^)




続いてクラッチです。ハウジングにガタが見られます。交換ですね。水色でマークした部分に着目してください。






ハウジングのセンターに入るカラーです。こいつもダメですね…。めっきが部分的に剥離しています。ハウジングも交換するのだから、こいつも交換しておきましょう。なんて風に交換部品がつみあがっていくと、結構な費用になります。




ちなみに、クラッチのディスク類は全滅でした。


これも交換だなぁ…。開けて組むだけではOHとはいえません。たちまちダメなわけではないけれど、部品の出るうちに交換しておくのがベターです。




シフトシャフトもダメですね。




続いて腰上。

湿ったカーボンが堆積しています。ん?ガスケットが比較的新しいなぁ。こりゃ、腰上だけOHした…ってパターンだな。




シリンダーの状態。テッカテカです。





錆が見られますね。長期不動期間があったのでしょう。って、RZのように古い車両では当たり前と思った方がいいですね。




比較的新しいピストン。すり減ったシリンダーに新品のピストンを組んでどうするんでしょうね。はっきりいって無駄です。
せっかく新品のピストンやリングを買うんだったら、あと少しコストをかけてボーリングすべきです。




上の画像ではそこそこ綺麗に見えますが、サイド部分は左右ともにご覧のとおりです。







あとでボアゲージで計測してみると、正直な結果がでました。このシリンダー横方向の減りが大きいです。
つまり、シリンダーが真円でないということです。

重ねていいます。それなりに走行した2ストロークエンジンの場合、シリンダーは必ず減っています。

減ったシリンダーに新品のピストンやリングを組むのは、結果的に「無駄」です。さほどの効果が得られないのに、コストばかりがかかります。

ピストンやリングが安く手に入った時代なら、それもありだったでしょうが。


腰下を分割します。






シフトフォークは全滅。すべて交換です。以後、A.S.H.を使い、丁寧に乗っていただければよい状態でのっていただけますね(^^)







エンジンを分解したのは、ちょうど1週間前になります。すでに部品の手配も完了しております。
ただいま、内燃機屋さんの作業待ちです。少々混雑しているようで、少々お時間をいただくことになりそうです。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント