RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
06
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アクシス90のリヤサスを交換しました。

ウンと走りがよくなりましたが、動的にリヤが高いのが気になります。
動的な低さが気になって交換したのに、勝手なモンやねぇ~(笑) ま、ほどほどってことやね。


フロントにイニシャルでもかけて、帳尻をあわせたくなってきました。

フロントにイニシャルをかけたい理由はもう一つあります。


交換したブレーキパッドやらのおかげで、フロントブレーキが抜群に効くようになったのはいいんですが、そもそも無効ストロークの大きなマスターシリンダと、急に効力が立ち上がる赤パットの特性が相まって、かけ始めの挙動変化が大きくなりがちなんですね。イニシャルで対応するより、ばねレートを上げたいところです。って、アクシスのためにワンオフスプリングを作る気にはならないので、イニシャルをかけて誤魔化せないかなぁと考えております。


動的にリヤが高い、フロントブレーキをかけるとスコーンとフロントサスが入ってしまう…。







アクシス90に限らず、スクーターのシートって前下がりのものが多いように感じます。

様々な体格に対応すべくシートを前掲させているのかな?と思うんですけど、体が「前に前に」落ちていくのは厄介です。これを助長するのが、「ツルッツルのテッカテカ」になっているシート表皮です。


ということで張り替えることにしました。というか、こういうことになることを事前に想定し、サスと一緒に表皮を調達しておりました。





スクーターのシートは、(普通のバイクの)ステップやタンクの役割も担っています。

簡単な作業で、激変するはずです。



シートを外し、




表皮をはがします。





アクシス90用のシート表皮をかぶせます。メードインジャパンらしいです。折りジワが気にならないではないですが、無視してガンガン進めます。




左右のバランスを見ながら、タッカーを使って貼っていきます。
ちなみに、使ったのはダイソーのタッカーです(^^) ステープルはいいものを使わないと失敗しやすくなりますので、ケチらないようにっ。
(使った道具の詳細はこの記事 をご参照ください)




完成ですっ。




張り替えに要した時間は15分くらいでしょうか。手間&費用対効果は抜群です。

前方への滑りが劇的に軽減されたおかげで、乗車時の姿勢の自由度がウンと向上しました。疲れも少なくいー感じです(^^)


まだもう少し改善代がありそうです。部品作らなきゃなぁ。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント