RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



チャンバーステーの製作もいよいよ佳境を迎えております(^^)

前回作った車体側のステーは左側用でした。


右側用を作ります。基本的は左右対称なので、ボルト穴を先にあけて形状を写し取ります。




ドリルで無数の穴を開けて、タガネでシバイて…。




このとおり。あとはサンダーで形状を整えます。熱くて触れなくなっている間に、「ステー本体」を作ります。




素材用にパイプを調達していました。機械構造用炭素鋼鋼管の中から、STKM11Aをチョイスしました。




たわみの計算式をみれば一目瞭然ですが、外径が大きければ大きいほど、たわみ防止には優位です。

細い丸棒よりも、太いパイプの方が適しているということです。


調達したのは、8.0×1.2、10.0×1.6、12.0×1.6の3サイズ。


このうち、外観上の問題と、簡単な強度とたわみの計算をしたうえで「12.0×1.6」を使うことにしました。
厚さは1.2mmでもよかったんですけど、溶接のやりやすさを考え、1.6mmにしました。重量的にはさほど変わりません。



前回作った車両本体側のステーと、前々回作ったチャンバー側のマウントを、パイプでこのように繋ぐわけです。





本体側のステーと接続するために、パイプの端部をバイスでプレスします。
パイプの厚さ×2倍で、密着状態ですから、バイス間の距離をみながら押しつぶしていきます。多少スプリングバックで戻っちゃいますけどね。




ちなみに、溶接部の位置はこのあたりにするのがベター。STKM11Aクラスだと、どこに溶接部を持ってきても割れることはないと思いますが…まぁ、気休めです。




潰した部分をちょぃと曲げてやります。断面性能を気にして太めのパイプを使ってるのに…この部分は細く(薄く)なっているという設計上の矛盾(笑)。裏側にリブをつけないとダメかなぁ~。




突合せ形状をヤスリで整えます。溶接準備ができました。




チャンバーが重量で垂れ下がった状態で位置決めしたくなかったので、ジャッキで位置を保ちます。







途中経過をすっ飛ばして…。




裏側にナットを溶接しておきましょう。使ったナットは、RZ250R用のシリンダー固定用のナットです。




このようになりましたっ!




本体側のステーの形状は見直す必要がありますが、なかなかスッキリまとまったのではないでしょうか。




必要なパーツはすべて整いました。




仮装着状態では、そこそこの剛性があることを確認していますが、補強が必要かどうかは使ってみながら考えてみようと思います。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント