FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
08
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日の記事で書いたようにブレーキは効かないはリヤもフロントも全く設置感がありません。

こんな状態で我慢して乗るのは危険なので、ササっとやってしまうことにしました。




まずフロントフォークから。




フォークトップのトップキャップを外さないとフォークが抜けない構造です。めんどくさいなぁ。コンビネーションレンチを逆さまにしてトライ。
と思ったら固着して外れません。カバーを外すのも面倒だし…。




ステムもろとも抜いてしまうことにした。ものはついでだ、ステムもやってしまえっ!




フォークのトップキャプを外します。




ダストブーツが悲惨な状態になっております。




中は予想通り。猛烈な腐敗臭(-_-;




回り止め用の特殊工具用のロングレンチ登場。と思ったけど、こんなに長いのは使いづらい…。普通のT型ハンドルで十分でした。




なかから出てきたのは、とてもかわいいピストン。キャップと比べると大きさが分かります。




ピストンもそうだけど、各部の摩耗が結構すすんでいますね。あちこちがテカテカ光っています。


スライドメタルを持たない構造なのでインナーチューブがスルリと抜けてしまうタイプです。
オイルシールは別途抜かないといけません。固着していたのでバーナーで加温してアタックです。




…コロコロと転がっていきました(笑)

加温の目安ですが、表面のクリアーが焼けない程度としています。


ちゃんと洗浄します。小さくても手は抜けません。




前のオーナーからいただいたパーツの中に、ドレンの銅パッキンも含まれていました。ありがたや…。




ピストンリングも交換します。この部品、結構大事です。




ピストンの先端には六画断面になってますね。2面幅12mmだったので、特殊工具を持っていなくても一工夫で何とかなりそうですね。




オイルシールを挿入。私はSSTを使ってますが大きさがあえばソケットでも構わないですね。まっすぐにスコンと打ち込むのが重要です。




オイルシールの抜け止めのクリップ。これがガビガビに錆びてることが結構あるので、OHの際はあらかじめて手配しておいた方がいいですね。




スプリングのデータを計測しておきます。別に何をするわけではないけれど…クセですな。




フォークオイルはもちろんコレ。A.S.H.の#40です。




そうそう。A.S.H.のフォークオイルはパッケージが変わりました。今は、このようなパッケージです。
うえのものは旧パッケージです。古いものは自分で消費しています。これでようやく最後です…。あまり頻繁に変えられると大変です(-_-;




オイル量ですが、YAMAHAに確認したら、
 オイル量 46~54cc
 油面  65mm
とのことでした。(番手はG10)

私は5mmあげで組んでおきました。液面がえらく高く感じます。




完成したものを動作させてみると、作業前とは比べ物にならないほどしっかりしました。こりゃ期待ができます。


長くなってきたので、ステムの作業は別の記事にします。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント