RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日書いたとおり改良版のエキパイが届きました。


早速取り付けて…と思ったら、雪やらヒョウやら凍結やらで、テストができませんでした(; ̄ェ ̄)


届いた改良版。セカンドバージョンと表現します。




取り付けに当たってはコイツを取り除く必要があります。




うちに来たときに新品に交換したとはいえ、外す時にはこの有り様。




リューターで荒削りしたのち、フラップホイルで仕上げます。




アバタは残っていますが、まぁこんなモンでしょう。凹んだとこはどうにもならんし!







結論から述べます。トータルバランスはセカンドバージョンが上。


中低速の性能をさほどスポイルせず、上での回転フィールがよくなりました。


ちなみに市街地走行における常用域をタコメータで確認すると、3500rpm~6000rpmです。

無意識のうちに初期バージョンと同じ領域を使っていました。

テストですから意識的に回すことはあっても、ひとたび自然に流せば、この領域に落ち着いている。

やはり真骨頂は実用域にあるということを物語っているように思います。





では、上はどんな具合なのか…。

積極的に回すとかなり元気です。低いギヤ限定ですが、9200~9500rpm回ります。
多少回りは重くなるけど、エンジンが壊れるんじゃないか?みたいな感じはありません。


ちなみにノーマルの時のMAX回数。ただ回ってるだけでした。




ただ10000rpm回るのと、9000rpmまでそれなりに力を伴って回るのとでは全然違います。もちろん後者の方が〇ですよね。


高いギヤでどうか…といえば、例えば6速ではきっちり7500rpmまで回り切ります。
うちのセローはドライブスプロケットを1丁あげていますから、まぁ、それなりの状態といえます。


最高速はさておき、セカンドバージョンは100キロで巡航するのがとても楽です。

6速 6000rpmでキッチリ100キロで巡航できるんですけど、特筆すべきはココからです。ほぼ同じ速度で走っている前走車を抜きたいなぁと思ったとします。

ノーマルは1速落とさないといけないところを、こいつは「6速のまま」でいけちゃいます!

つまりそこそこ流れている高速だったら6速に入れっぱなしで走れちゃうということ。


最高速が気になる方は比例計算してみてください(笑)

 6000rpm 100キロ
 7500rpm ?キロ

計算上の数値とほぼ合致します。


欲をいえば、もうちょっとグゥゥーーンと伸びる感じが欲しいのですが…。
これはキャブレターのセッティングを見直してみないと結論づけできないですね。


と小林さんに報告したら、次のエキパイが届きました。まじかぃ!




そうそう、ストレイガ NGCにしてからコーナリングが抜群によくなりました。明日はそのことについて書かせてもらいたいと思います(^^)


大阪近郊の方で取り付けまでしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach

Comment

非公開コメント

小林管大好き! 

こんにちは。GS400です。私のカワサキシェルパ250
もNGC取付けたいです。小林さんもお忙しい様ですのでまめしばさんに連絡し順番待ちします。

イイですね~

いつも読ませて頂いております。
以前セローのことで一回だけコメントさせていただいた者です。

>最高速はさておき、セカンドバージョンは100キロで巡航するのがとても楽です。

6速 6000rpmでキッチリ100キロで巡航できるんですけど、特筆すべきはココからです。ほぼ同じ速度で走っている前走車を抜きたいなぁと思ったとします。

ノーマルは1速落とさないといけないところを、こいつは「6速のまま」でいけちゃいます!

これはスゴイですね。ノーマルなら90km/h以上はエンジンが壊れそうな音を出すので(壊れませんけど)ツライところですよね。

またセローに乗りたくなってきました(^^)
レポート今後も楽しみに待ってます。

Re: 小林管大好き! 

コメントありがとうございます。

シェルパですか。いいバイクですね(^^)
小林さんにエキパイ作っていただいたら、ウンと化けると思いますよ!

> こんにちは。GS400です。私のカワサキシェルパ250
> もNGC取付けたいです。小林さんもお忙しい様ですのでまめしばさんに連絡し順番待ちします。

Re: イイですね~

はじめまして。コメントありがとうございます。

是非、このエキパイを堪能するためだけにセローを買ってください(笑)

いや、冗談抜きで、それくらいの価値があるものだと思います(^^)


> いつも読ませて頂いております。
> 以前セローのことで一回だけコメントさせていただいた者です。
>
> >最高速はさておき、セカンドバージョンは100キロで巡航するのがとても楽です。
>
> 6速 6000rpmでキッチリ100キロで巡航できるんですけど、特筆すべきはココからです。ほぼ同じ速度で走っている前走車を抜きたいなぁと思ったとします。
>
> ノーマルは1速落とさないといけないところを、こいつは「6速のまま」でいけちゃいます!
>
> これはスゴイですね。ノーマルなら90km/h以上はエンジンが壊れそうな音を出すので(壊れませんけど)ツライところですよね。
>
> またセローに乗りたくなってきました(^^)
> レポート今後も楽しみに待ってます。