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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.02
26
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工具のお話しです。今日はサークリッププライヤ。


何れもKNIPEX製。




左側のプライヤの柄に書かれた仕様。




右側のプライヤの柄に書かれた仕様。






ご覧のように、どちらも「軸用の10~25用」です。


違いは先端部分にあります。


左側のプライヤ。先端が一体構造になっています。




右側のプライヤ。先端に鋼線が取り付けられています。




先端を差し込み構造とすることで、より硬い金属を使うことができます。

一方、左側の一体構造だと切削加工の関係で硬くするにも限界があると思うんですね。


より硬い金属を使った鋼線タイプのプライヤの方が耐久性が高いかなぁと思って買いましたが、サークリップが滑りやすいことに気が付きました。

よく見たら、一体型の先端は切削加工による微妙な凹凸があります。さらに形状も滑りづらそうです。実際、こちらは滑りが少ない…。


ちなみに鋼線タイプの方が高かったと記憶しています。


高けりゃいいってもんでもないし、スペック上の優劣が、必ずしも使いやすさに繋がるわけでもない。

工具選びはホントに奥が深いです。




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
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