FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回の記事では、作業台が1つ出来上がったところまで書きました。


図面に問題はなさそうなので、量産体制で事を進めます。




えっさほいさ。




述べ4時間くらいで完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ちなみに、全部ひとりでやっつけました。





ここに作業台を設置します。




話しは変わりますが…やっぱりRZはカッコいいなぁ(笑)




置いてみると、こんな感じになりました。







『作業台』と表現してきましたが、実はコレを作業スペースの「床」にします。そう、いわゆる『上げ床』です。

埃が舞い上がることのない清潔な作業環境にするには、どうしたらいいのか?と考え、たどり着いたのが『上げ床』でした。エンジン、ブレーキ、サスペンションなどを触るからには、しっかりした環境が必要ですからね。

なお、埃が舞い上がらず、清潔な環境が得られる高さを、事前に検証しています。

当初「バイクを丸ごとあげたい」と考えていたので、300mmくらいにしたいな?と考えたんですけど、結果的に(清潔さを優先して)500mmは必要という結論に至った次第。


500mmだとバイクを上げるのは、ちょっとしんどいかなぁ…。

特に不動状態の大型車両だと厳しいでしょうね。あと、転倒したときのリスクも大きいので、車両の作業スペースは、今後検討したいところです。


どうせ高くなるなら、床下に収納してしまえ!と頭を切り替え、このような構造にしてみました。ちょっとしたコンテナも収納できます。




このように配置することで、三畳相当の作業スペースが確保できました。





四畳相当にして、工作機械を上に載せようと思ってたんですけど、工作機械は可動式にした方が便利かなと閃いたので、4つ作ったうちの1つは早速解体です(笑)



さぁて、次は、この上げ床の上に設置する作業机と、工作機械を載せる台を作るとしますか。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント