FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
28
Category : CRM50/CRM80
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



エンジンも始動したことだし、車体周りの整備に進みます。


今日はブレーキです。パッドは…これはどこのかな。バックプレートに書かれた型番?を、どこかで見た記憶が…。




細かいことですが、ブリードスクリュの先端です。




スコッチブライトで軽くこすってやります。あまりもひどい場合は交換した方がいいんだけどね。




エア抜き後、残存したフルードを除去していなかったのでしょう。錆を呼び腐食が進んでいます。これくらいなら「合格限度」ってところかな。




マスターシリンダ内。コンディションは悪くありません。ざっと磨けば使えそうです。




マスターといえば、レバーとの接触部分も綺麗に磨いておきます。これなら使えそうです。




スライドピン部分。ちょっと腐食していますねぇ。




ピンもこのとおり。




磨いてみたけど、痘痕が残っています。




こちらも…。ま、グリスだまりだと思うことにします(笑)




あまり磨きすぎると、ゴソゴソになるので凸部分を除去する程度にとどめた方がいいです。
また、磨いたあとは、表面処理が取り除かれてしまうので、腐食の進行がはやまります。今後のきっちりした管理が要求されます。



(ブーツの中を、シャフトが動く構造なので)ここは直接動きには関係しないところですが、同様に磨いておくことにします。




ま、こんなもんでしょう。




本体側もしっかり仕上がりました。鼻の中は真っ黒になりましたけど。







ここまでできたら、また洗浄します。

洗浄と言えば、フルードタンク内にある、この手のものは取り除いたうえでしっかり洗いましょう。
Cクリップで固定されているだけだから、ピックアップツールで引張ると簡単に取ることができます。




結構たまってるんだよね。




洗いあがったパーツ。エアブロー後、乾燥するまで自然乾燥です。






新品のピストンとシールが届きました。




シールはもちろんのこと、ピストンを挿入する前には、しっかり潤滑しておきます。







ダストブーツ類も届いたので、作業を進めていきましょう。潤滑はしっかりと!




けど、ピンにベッタリとグリスを塗ってもダストブーツにコソゲ落とされるから、あまり意味はないんですけどね(笑)
可能な限り、ブーツの中にグリスを押し込み、シャフト側はうっすら塗布…がいいと思います。とにかく、ブーツの外側にグリスが溜まったままにしないことが肝要です。汚れを呼びますからね。


ここのブーツも破れていたので交換しました。




このブーツは、ピンを兼ねたボルトを締めこんだときによじれてしまわないことが重要です。




合格ですね(^^)




フルードを通し、エア抜きも済ませました。抜群のタッチにうっとり。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント