FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
15
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今日は、ごく簡単というか基本的なネタ。チェーンの調整です。


チェーンの調整の際には、前後タイヤの整列をしっかり出しておく必要があります。
前後タイヤの整列は、意外とおろそかにされている気がします。


やり方はそれほど難しいものではありません。基本的には目視です。


まずフロントタイヤをまっすぐにします。チェーン調整用の目盛でおおよそのところをあわせた状態で、後ろからフロントタイヤを覗きます。




フロントタイヤをまっすぐにする作業が一番面倒に感じます。フロントタイヤが地面に接触した状態だと実にやりづらい…。
この時書いたようにタイヤの下にコンパネなどを敷いてやると、多少やりやすくはなります。


ここで気が付いた。フロント用のスタンドも使いやすくなったことだし、フロントにもスタンドをかけてみよう。




なんだこりゃ…めちゃくちゃやりやすいではないか(笑)
あっと言う間に、フロントタイヤがまっすぐになりました。最近まで、フロント用のスタンドなんて持ってなかったからなぁ。
フロントをあげたいときには屋根から吊ってたので、スタンドなんて邪魔になるだけじゃ!と思ってました。使ってみないと分からんもんですね。意外と便利です。


ともかく、まっすぐになったフロントタイヤから、今度はリヤタイヤを覗きます。フロントタイヤ越しにみえるリヤタイヤのエッジで整列がでているかを判断します。

リヤタイヤの前側のエッジと、後ろ側のエッジの関係が、左右で均等になるように調整します。
別の言い方をすれば、どちらかのタイヤの側面が多く見えているなら、傾いているということです。


天の川ガレージ内は暗くて見えづらいので、エッジにマスキングテープで目印をつけてみました。




目線の配り方を、「やらせ画像」で紹介します。

コッチからみて~。




コッチからもみて~。




整列状態がだせたら、チェーンの遊びを整えていきます。そうそう、遊びを点検する場所はちゃんと押さえておきましょうね。このとき書いたように、スイングアームピポットとリヤアクスルの中間点をチェックしておきましょう。


せっかく出ているタイヤの整列が崩れないよう、プラーのボルトにマーキングをしておくといいですね。






ボルトピッチは左右で同一ですから「何回転回したか」で大よその管理は可能です。
大よそのところはボルトを回した数で管理し、仕上げの段階では、整列をみながら整えるのがいいと思います。


最後は、スプロケットにシャフトなどを突っ込んでリヤホイルの位置を拘束した状態にし、アクスルを本締めすればOKです。


そうそう、私は、回り止めにベータピンを使います。これがまっすぐになるように調整しないと不細工ですね~。あとで忘れずワイヤリングもしておきます。







量販店などでタイヤ交換の風景をみていると、前後タイヤの整列は比較的おろそかにされている気がします。
そりゃそうでしょう。タイヤ交換はある程度素早くできます。けどチェーン調整&前後タイヤの整列をとるのは、それなりに時間がかかってしまいます。

時間≒コストですから、そこまでを期待するのは酷ではないかと思うのです。答えは簡単。「自分でやる」。これに尽きると思います。


やれやれ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント