FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZには、ブレンボRCSマスターを装着しています。かなりお気に入りです(^^)
ところが、レバーを握るとギシギシしていたので、非分解といわれたレバーを整備したり、念のためにキャリパーをOHしました。


しかし、まだギシギシしたフィールが残っています。

レシオ切り替えが「20」のポジションだとギシギシしませんが、「18」だとギシギシします。
私は、どちらかといえば「18」のポジションが好みなので、これは捨て置けません。


別の個所にも問題があるようです。気になるところをひとつずつ潰していくことにしました。


まず、レバーからマスター本体(ピストン)に力を伝達するコイツです。




微妙に摺動痕がありますね。




コイツを、ツルッツルに磨いてみました。




うけけ。




うーん…。がんばった割にはギシギシが解消しませんでした。




レバー周辺をいくら点検しても、これだ!という箇所が見当たりません。

エア抜きが完了したところですが…問答無用でフルードを抜いてしまいます(笑)




もうマスタ-本体しかないよねぇ~ってことで、分解。

実は、レバーを分解するために車体から外した際に、マスター本体も分解しようかなぁと思いました。ですが、一度に複数の個所に処置を施すと、どこがまずかったのかの判別ができなくなります。
段階的にやることは、一過的にみれば非効率です。ですが長い目でみたら大きな意味を持ちます。


ウェット状態でみたところ、シリンダ内のコンディションに問題はなさそうです。




ピストンおよびシールにも問題はなさそうです。




ウェット状態で分かるほどの致命的欠陥はないということです。

この状態で、あれこれ点検を進めていきます。ピストンをシリンダ内に挿入し、手で押してみると…微妙な違和感。


もしかして、こいつか??




一応目星もついたので、分解したパーツを洗浄します。使うのはお湯と中性洗剤です。




ドライ状態でシリンダ内を再点検。全く問題ありません。実に滑らかな表情をしています。さすがブレンボだぁ。






目星をつけたのはスプリングの端面です。かなりザラザラしています。切断砥石でバサっと切ったままの端面に似た表情です。

このスプリングはピストンのリターンスプリングです。

ピストンの裏側の奥まった部分に接触しています。ピストンをグーッとストロークさせていくと…微妙に違和感があります。

スプリングが縮む→反力が高まる→接触している相手とグリップする力が高まる→滑りづらくなる。
この過程で、微妙にグリップしつつ、滑っていく状況も起こり得るはず。このとき、端面がザラザラしていたらどうなるか…。


だったら、滑りをよくしてやろう!ってことで、磨いてみました。




ピッカピカです。




元通りに組み立てます。




自宅の作業場で作業したので、天の川に持ち込まなくては…。結果やいかに!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント