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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.12
09
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先週の土曜日のお話です。hさんと一緒にあるところに行ってきました。




いってきたのは、MAKOTOさんのところでした(^^)
MAKOTOさんは、べベルのDUCATIをバリバリの現役で走らせておられます。一度のせていただいたことがありますが、良い意味で見た目を裏切る乗りやすいバイクでした。

で、何をしにいったかといえば…これを引き取りにいったのでした。




TZR250!!!!


この車両に載っているエンジンは当時のF3仕様です。スキッシュエリアの小さなヘッドや、かなり大きく削られたシリンダーなど、お宝パーツが満載です。

ただ、ちょぃと焼付いたらしく、今ついてる腰上はSTDのもののようです。




お宝パーツといえばコレ。うけけ。




各部はそれなりにヤレていますが、少し整備してやればすぐにでも乗れそうです。




結構シビアな特性っぽいな。たぶん、私には乗りこなせません(笑)




それにしても、うっとりするような佇まい。眺めていて、これほど綺麗なバイクもありませんね。
余計なものがついてないからシンプル。そしてスリム。この時代のバイクならではだよなぁ。




最初、今回のお話を伺ったときは「部品取りかなぁ」くらいのイメージで軽くとらえていました。
でも、実車を見てからは「何とか走らせてやりたい」と思いはじめています。


エンジンはSTDに近い状態で組んでやって、チャンバーもそれなりのものにしてみるかなぁ。

もしかすると、R1-Zよりコッチが先に動き出すかもしれません。


また楽しみが増えました。




MAKOTOさん、ありがとうございました!(^^)

ちなみに…この日はメチャクチャ寒い日だったのですが、MAKOTOさんはこの後で、鈴鹿に走りに行ったそうです。
このフットワークの軽さを見習わないといけませんね!



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No title

復活させてやってください。
配線が怪しげで、YPVS、タコと水温計も動いたり動かなかったり、という状態でした。

No title

いいなぁその車両

ラジエターがノーマルっぽいのが惜しいですが
インナーローターやチャンバーは超お宝ですね。

あ、F3キットのマニュアル(Zipファイル)ありますよ。

Re: No title

MAKOTOさん、ありがとうございます。

正直、私の技量ではF3仕様のエンジンは持て余しそうな気がしますが、それでも何とか復活させてやりたいと思っております(^^)

> 復活させてやってください。
> 配線が怪しげで、YPVS、タコと水温計も動いたり動かなかったり、という状態でした。

Re: No title

いいでしょー(^^)

当時のF3仕様のラジエターって、縦に2つ並べていたような、いないような…。
少なくとも、この幅の狭いカウルで、ラウンドラジエターは収まらないような気がしています。

1KT系のエンジンって、発熱量がそれなりに大きいので、ノーマルだとかなりやばいとは思っています。あるいは速度の乗るコースなら、これでも冷えるのかも知れませんが…。

F3キットのマニュアルをお持ちなのですね。欲しいです!!!
差し支えなければ、nie_gare@ybb.ne.jpまで送付いただけると助かりますm(u u)m

> いいなぁその車両
>
> ラジエターがノーマルっぽいのが惜しいですが
> インナーローターやチャンバーは超お宝ですね。
>
> あ、F3キットのマニュアル(Zipファイル)ありますよ。

No title

添付ファイル付きメールを送っておきました。

ラジエターは'88'89あたりのNSR用とかどうでしょう?
1KTより厚くて幅はほぼ同じでフラットなやつです。
R1Zも含めて1KT系はラジエター薄くてぺなっぺなですから。

Re: No title

ひろまさん、ありがとうございました(^^)
さっそく拝見させていただきましたが、有益な情報がてんこ盛りですね。
このまま公開するのははばかられますので、私の活動にからめて部分的&咀嚼して開示できたらなぁと思います。

ラジエターのことについては、マニュアル中にも記載されていました。
「十分だぜぃ」みたいな書かれ方をしていたので、「どこがやねん!」と突っ込みたくなりました(笑)

車幅が増えるのはあまり好きではないので、初期型RZの積層タイプなんてエエんちゃうのん?と考えてはみるものの、出物が少ないので思案しているところであります。

> 添付ファイル付きメールを送っておきました。
>
> ラジエターは'88'89あたりのNSR用とかどうでしょう?
> 1KTより厚くて幅はほぼ同じでフラットなやつです。
> R1Zも含めて1KT系はラジエター薄くてぺなっぺなですから。