RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
24
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローのタンクキャップの動きが気になってきました。
うちに来た段階では、さほど動きは悪くなかったし、振ればカラカラと鋼球の音もしていたので、そのまま使っていたのですね。

しかし、2日に1度は給油していることもあり、そろそろ分解して整備することにしました。


見た目は、それほど悪い状態ではありません。




うーん。ま、こんなモンだな。




この状態でキーを突っ込んで動かしてみると、やや重たさを感じたので、「こりゃ中だ」と判断。さらに分解を進めます。




この部品は、引張るだけで抜けます。




この辺りから怪しげな雰囲気が漂ってきます。




キーシリンダの回転を保持するカラー。こいつが犯人ですなっ。






腐食していたので、ざっと磨いて組み付けると、動作がウンと軽くなりました。ま、表面処理も落ちてしまいますから、頻繁に見ないとダメですけどね。


分解ついでに、呼吸用の経路を確認しておきます。程度は良好。問題ありませんでした。








今回の動きの悪さにあまり関係なさそうに思いましたが…せっかくなので磨いておきましょう。




真鍮ブラシでセッセと磨きました。ピカーン。




こいつのセット方。チョボの部分にそうっと配置します。下にある円形のパーツには強めのスプリングが入っているのでグッと押さえておく必要があります。
この画像、実は指をヒクヒクさせながら撮りました。結構力がいります。




動きは抜群によくなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

作業時間は20分くらいでしょうか。帰宅後、ササっとやっつけました。

落ち着いてやれば、それほど難しくない作業です。キーの動きが悪く、キーが曲がってしまいそう…なんて方は、是非試してみてください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

参考になりました。

とっても、参考になりました。おかげで、古いタンクキャップを捨てなくてすみました。ありがとうございます。

ありがとうございますm(__)m

私も参考になりました。もっと複雑だと思っていて、触っていなかった部分だったのですが、無茶苦茶、動きよくなりました。それこそ、鍵が折れそうな状態だったので、大変助かりましたm(__)m