FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ここのところ、自宅と天の川ガレージを行ったり来たりの生活です。アッチにあるはずのものが、コッチに…なんてことが頻繁に起こってしまいます。

あまり物を増やしたくないとはいえ、エアゲージくらいは欲しいよなぁと思っていました。

そんなとき、通販で安売りしていたので、思わず衝動買いしてしまいました。

ETHOSの「究極・エアゲージ」です。




中身はこのようなものです。




店頭でみたら、「たぶん買わなかった」と思うほどに、チャチな感じです。これって、ス○レートあたりで売ってるのと、同じじゃないのか…。ま、気にしないでおきますか(; ̄ェ ̄)


美点としては、口金が360度回転するところですヽ( ̄▽ ̄)ノ
これは使いやすいですね。




説明書きでも強調されています。




ところが、口金自体が浅いので、気合を入れて押し付け続けないとエアがリークします。これはいただけません。
一応、エアを抜くバルブがついてるんですけど、1回あたりの抜ける量が少ないので、多量に抜きたいときなどに、口金がズレてしまったりして、ちょっぴり使い勝手が悪いと感じました。
ただ、微調整には向いてるような気がします。




で、メインで使っているゲージと比較しておくことに。旭産業のケージボタルです。




ロック式の口金です。便利かなぁと思ってこれにしたのですが…シンプルな押し付けタイプに変更する予定です。




同じタイヤでエア圧を比較します。ケージボタルから。




究極・エアゲージ。




私の常用レンジで、何点か検証しましたが、実用上の差異はなさそうですね。定期的に検証しながら、運用することにします。


エア圧は、できるだけ同じ個体のエアゲージで計測したいところです。絶対値を担保するのは結構大変だと思います。
公証誤差は、それなりにあって、確か一目盛以内ではなかったかと思います。

シビアに管理するなら、同じ個体のエアゲージ≒個人持ちのゲージで相対差をみた方が確実ではないかなぁと思っておりましたので、ふたつ持つことに、ちょっとした躊躇いはありましたが…やはり、ふたつあるとメチャクチャ便利ですね。移動のたびに、ゲージを持ち歩くのは面倒ですからね。そうそう、サーキットには、コッチを持っていこうと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント