FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちのRZには、ブレンボRCSマスターを使っています。すっかり気に入ったので、ブレンボ製品をにえガレで扱うに至ったほどです(^^)

ところが、久しぶりにRZに乗ってみたらフロントブレーキに違和感を感じました。


キャリパーをOHすることにしたんですけど、レバーを握ると、ギシギシするので、原因はマスターにありそうです。


あれこれ検証していたら、レバーが怪しげに思えてきました。ついでに代理店に問い合わせると「RCSでは時々ある。レバー内部にスプレーグリスなどで潤滑するとよい」とのアドバイスをもらいました。
だけど、スプレーグリスなんて使いたくありませんから、「分解したらアカンの?」と尋ねてみたら、一応「非分解構造」扱いらしい。


しゃーないので、自己責任で分解することにしました。


件の場所です。レバーはカラーで固定されているようです。





ふーん。こういう構造なのね。分解できるやん。




外径10mm、内径8mmのカラーを外すために、旋盤で治具を作ってみました。機能すればよいので、仕上げはテキトーですが(; ̄ェ ̄)




こうやってカラーにあてがいます。内径側もインロー合わせで拘束されていますので、安心してコツコツ叩けます。




テキトーなソケットをあてがい、バチンと一発!




ほら、抜けたヽ( ̄▽ ̄)ノ




ふむふむ。レシオ切り替え用のココが怪しいね。






切り替えの位置決め用のボールです。小さなスプリングも入っているので、なくさないように注意!です。




洗浄前でこの状態。まったく潤滑要素はありませんでした。




しっかり潤滑し、組み上げました。テストしてみたらバッチリでした。







うちでRCSマスターを手配させていただいた方には、『レバーを送付いただきましたら、分解&潤滑して返送させていただく』 旨のご案内をメールにてさせていただいておりますので、ご確認ください。

よろしくお願いいたしますm(u u)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント