FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
19
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローを、近いうちにサーキットに連れて行くつもりです。普段は箱つきですけどね(^^)




サーキットを走るとなると、オイル周りにワイヤーロックを施さなければなりません。


まずはドレンから。セローのドレンボルトは、ボルトというよりフタといった方がしっくりきます。
ちょぃと変わった形状をしているので、どうやって開けてやろうかしらf( ̄~ ̄)




とりあえず、斜めに穴をあけることにしたんですけど、ドリルの刃が滑ってしまいますので、ポンチングの後、リューターでドリルの刃がかかるよう窪みを作ってやります。




こういうときは、ボール盤より、ハンドドリルだな。




向きをかえてグリグリっと。




できましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




大きめのドリルの刃で面取りしておきます。




そうそう。穴をあける位置は、ボルトが締め付けられた状態で、あらかじめ決めておくのがいいですね。穴の位置によっては、ワイヤーで引張ることができないからです。




次に、オイルフィルターボックスのボルトです。もともとは、プラス溝つきのボルトなので、ヘキサゴンに交換します。




部品番号です。




コイツはボール盤でいきます。




コチラも面取り。




給油口のキャップにも穴をあけておきます。





ついでにオイル交換したんですけど、オイルフィルターボックスのドレンボルトのねじ山がズッコケました。このバイク、やたらとねじ山がズッコケるなぁ(-_-;




さっさとカバーを外してヘリサート加工をやります。さすが、A.S.H.! スラッジは皆無です。




下穴をあけて、




ドレンホールからの経路が、ねじ山の中央付近に開口しています。ねじ長さの関係で、手前側のねじ山にボルトが掛かります。
ねじの勘合長は短めなのが気になります。開口部を塞がないことを優先すべきか、それとも嵌合長を優先すべきか…。




少々迷いましたが、1Dのスプリューをそのまま放り込みました。カットはなしです。
開口部が少し塞がれる形になりましたが、オイルの経路は確保されています。普段は塞がっている場所だし、これでOKでしょう。




キュッと引張ってワイヤーロック。




センスが欠落しとるな(; ̄ェ ̄)




そうそう、オイル交換のついでに、こんなものを投入しております。結果は、別途ご報告しますが、かなーーーーーりすごいことになっています( ̄ー ̄)





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント