FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



工具についての問いあわせを受けました。


以下、お問い合わせ内容の抜粋です。

***
最近は古いバイクをいじる事も多くなりそろそろタップ&ダイスを購入しようと思っています。

なるべく精度が良いことに越したことはないだろうと思っていますが、金銭的制約もありサイズ・種類などで迷っています。

○○○で見たところ40ピースも入って千円代とかのセットもありますがいわゆる『安物買いの銭失い』はしたくありません。かと言って高いのもねぇ~と思っています。

刃物だし、工具であることを考えると『くたびれ』たら買い替えも必要ですよね。

そこで質問です。対象車は国産バイクです。とりあえずセットで購入かな?(バラではなく)と思っています。

いやいやバラでこれだけあればいいんでない?とか使っていくとこんな事があるから、まずはこれが必要だねとかご意見頂戴できますでしょうか?

サイズ選びやお勧めのメーカーとかありますでしょうか?
***


私が初めて買ったタップとダイスです。15年くらい前だったな?20年くらいかな?よく覚えていませんが、飯も食えない貧乏時代だったので高くなかったことは確実です(笑)




サンデーメカニックさんが、ねじをさらうのに使うなら、まず調達するのは、こんなので十分ではないかと思います。

どうせ足りずに買い足すことになりますので、大がかりなセットは無駄だと思います。この手のセットには、まず使わないものが多数含まれているものです。
言い切る理由は、「バイク用のセット」なんて設定ならともかく、用途(対象)を明確にしたセットを見かけたことがないからです。

よって、できるだけ点数の少ないものがベターではないかと思います。ホルダーを買うつもりで買うのがいいかなぁ…。

セット買いのメリットは、使用頻度は少ないけど、もしかしたら使うことがあるかも知れないサイズ(M4とかM9など)が含まれている点でしょうか。
それ以外に、セット買いのメリットはないと思いますので、1万近いセットは無駄が多いのではないかと考えます。


ホルダーを買うつもりでと書きましたが、こういうセットに入っているホルダーだけでは対応できない箇所が大半です。
必要に応じてホルダーは買い足すことになると思います。

うちにあるホルダーです。




左は9.5sqの工具に対応するものです。奥まった部分の作業に適しています。右側はラチェットタイプです。
よく使うのは左のホルダーですね。本当は6.3sqがよいんですけど、M6以上を咥えることができるものとなれば9.5sqになってしまうようです。




私の場合、M5以上は「それなり」のタップ類を使っています。もっとも大きな理由は「工作をする」からです。
部品を作るためのねじ加工をやろうと思うと、どうしてもいいものを使いたくなりますし、対価を頂戴して作業する以上、たかがねじをさらうだけでもいいものを使いたいですからね。

一度いいものを使い始めると、安い工具を使おうとは思わなくなります。それくらいの差はあります。


あと、場所というか、穴の形状によって異なるタップを使い分けています。




上が貫通穴用で、下が止まり穴用です。



あと、使われているピッチに合わせたタップも必要です。

例えばM10だと並目と、




細目が必要ですね。よく知りませんが、細目も含まれているセットは少ないのではないでしょうか。




あと、素材によっても専用のタップが存在します。ステンレスに使うのか、アルミなのか、鉄なのか…。そこらも選定のポイントになります。
安いセットだと、悩む余地すらないので(笑)、ある意味では楽かもしれないですね。


切削油も当然、複数必要です。




タップを中心に書きましたが、ダイスも同様です。




今もっているものを改めて眺めていると、サイズは不揃いだし、種類もまちまちです。法則性は存在しません。
ごめんなさい。答えがあるようでないというのが答えになります。

いまだに半年に1点くらいずつ買い足していることからも、この答えの意をくんでいただければ幸いです。


ひとつだけはっきり言えるのは、多量なセットは「無駄」であることくらいで、あとは何をしたいのか、何をするのかによって、答えは変わってくるということです。

メーカーは…そうですね、買うときに使用頻度に応じて決めています。
よく使うものは、日本製を選んでいます。あまり使わないものは台湾製とかかなぁ…。


しかし、これではどうにもお困りかと思いますので、無理矢理まとめてみると、今から買うとしたら、こんな感じかなぁ…。


◆安めのセットを買う。点数は控えめで。

◆よく使うM5、M6、M8、M10については
 ・止まり穴、貫通穴用をそれぞれ
 ・アルミと鉄に使えるもの
 ・国産

◆ホルダーは買い足す。

申し訳ございませんが、これにてご容赦ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント