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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.10
07
Category : セロー225
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今まで、オフロードバイクに、ロード風のタイヤを履かせるくらいなら、ロードバイクに乗ればいい…そんな風に考えていました。

しかし、シートをモディファイしてみたら、ロードでのポテンシャルの高さを発揮したため、「こいつで、いっちょサーキットでも走ってみるかぁ」なんて、スケベ心がでてきました。


間髪入れずに調達したタイヤがコレです。IRCのGP-210です。TRAIL WINNERというペットネームがついているんですね(^^)




さぁ、交換だっ!  でも…ちょっと待てよ、出先でパンクした時に、どれくらいで修理できるのかシュミレーションしておくことにしよう。

ということで、車載工具でタイヤ交換してみることにしました。




まず、フロントブレーキのレバーをベルクロのバンドで縛ります。




昔に作った、車載用のレンチ。タイヤレバーの端材で延長しています。これ、5000円くらいの、100Vの安モン溶接機で作りました。
リヤを上げる前に、トルクがかかっている部分は緩めておきます。




チェーンカバーを外します。




簡易型のスタンドで、リヤをあげます。ばっちり機能しております。チェーンの給油などにも重宝しております(^^)




ムシ抜きのついたバルブキャップでムシを抜きます。デイトナ製です。チューブ装着車には必須のアイテムですね(^^)





この記事で紹介した方法でサクサク進めます。リムを完全にタイヤの中に落としてしまう方法です。




ロードタイヤなので、ビードストッパーは外しておきますか。




ブラインドキャップを装着。純正部品を取りました。




慣れておられない方は、チューブを外したら、エアを張って、ダメージがないかを確認しておいた方がいいですね。




リヤタイヤの交換が終わりました。作業時間は32分でした。







続いてフロントです。

ディスクの外周にみられた荒れは、パッド交換後、目立たなくなりました。よかったよかった(^^)




ビードストッパーを装着していた関係で、あちたこちらにバランサーウェイトが…。




リヤ同様、フロントもビードストッパーは外してしまいました。なので、バランスを取り直します。







なんともシャキっとしないパターンですねぇ。






走らせてみると、軽快感がずいぶん薄らいでしまいました。丁寧に扱ってやらないと思うように動いてくれなくなりました。グリップ感が向上した反面、ローリング方向への抵抗が、多少増えた感じです。
ネガティブにとらえるほどではないし、200キロも走れば慣れちゃいましたけどね。

ブロックタイヤと比較すれば、転がりやすくなるだろう…強いては、多少なりとも最高速があがるかな?と思いましたが、「ほぼ変化なし」の結果です。


メリットとデメリット…それなりに感じるところはあります。ひとつ、確実に言えるメリットは「ウェット性能の劇的な向上」と「ブレーキ性能の向上」ですね。

市街地主体の方には、有益なタイヤではないかなぁーと思います。今後、距離を重ねながら、さらに検証していきたいと思います(^^)



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